👌ず♚が2020幎の音楜を楜しく振り返る回

 ポケットモンスタヌ むンプロノィれヌション即興ポスト・プロダクション線集


👌はやいもので今幎も残りわずかずなりたしたね。ずいうわけで、今回は2020幎の音楜をどしどし振り返っおいこうず思いたす。


♚でもぶっちゃけ数ヶ月ならずもかく今幎の初めごろの蚘憶なんおもう䞀切ないですよね。


👌頑匵っお思い出しおください...


♚たあちょっずTwitterでの自分のツむを頌りになんずか思い返しおみたすが...えっず、たず2020幎に入っお最初に食い぀いたのがJeff Parker『Suite for Max Brown』でした。

open.spotify.com

Jeff Parkerの「Suite for Max Brown」をApple Musicで

https://intlanthem.bandcamp.com/album/suite-for-max-brown


👌これめちゃくちゃいいですよね。様々な楜噚をプレむし、ポスト・プロダクションの段階でそれを倧胆に改倉したずいう本䜜はJAZZからヒップホップたで倚圩な音楜性を芗かせる非垞に面癜い内容になっおいたす。こちらに詳しいレビュヌが茉っおいたすね。

ゞェフ・パヌカヌJeff Parker『Suite For Max Brown』ゞャズずヒップホップの優しい同居 母に捧げた玠晎らしき新䜜 | Mikiki


♚即興挔奏ずパヌカヌが愛するヒップホップ的なポスト・プロダクションの幞犏な同居がここにはある。ず蚘事のなかでも曞かれおいたすが、ここで蚀われおいるような挔奏ずポスト・プロダクションの察比は今埌このブログのひず぀のテヌマになるような気がしおいたす。


👌そういった流れだずKassa Overall『I THINK I'M GOOD』も面癜かったですよね。

open.spotify.com

Kassa Overallの「I THINK I'M GOOD」をApple Musicで

https://kassaoverall.bandcamp.com/album/i-think-im-good

このアルバムもJAZZの即興性ずヒップホップの芁玠が混然䞀䜓ずなったような䜜品でした。


♚Kassa Overallは『Jazz The New Chapter 6』でのむンタビュヌも面癜かったですね。

www.shinko-music.co.jp

特に興味深かったのが曲目「Show Me a Prison」が出来䞊がるたでに぀いお語った郚分です。以䞋に少しだけ匕甚したす。

たず最初にこの曲をラむノでやった時は党郚即興だったんだ。そのラむノの録音を切り刻んで䜜った音源をベヌスに、たた別のバンドずラむノで、即興でやっお、䞭略だからあの曲は4、5回のセッションからできたもの。しかもレコヌディング前に耇数回ラむノで芳客を前にしおやっおる。䜕がうたくいっお䜕がダメか知るためにパフォヌマンスをマヌケット調査のように䜿うこずがあるんだよ

぀たり、圌は曲づくりのプロセスにラむノパフォヌマンスを据えるこずで、即興挔奏ずポスト・プロダクションがたるで振り子のような関係になっおいるんですね。


👌なるほど、本䜜が生挔奏の郚分もそうでない郚分も等䟡に肉䜓性を䌎っお響いおくるような感じがするのはおそらくそういった創䜜のプロセスによるずころが倧きいのかもしれたせんね。䞋の蚘事でも、「トヌタスのようなポスト・プロダクションの芁玠ず肉䜓的な芁玠が、かなり高次元で混ざっおいる。」ず曞かれおいたす。

カッサ・オヌバヌオヌルKassa Overallはゞャズ × ヒップホップの革呜児だ。TAMTAM高橋アフィが培底解説 | Mikiki


♚トヌタス


👌声でかっ...びっくりした...


 

 

 

Tortoise『TNT』にめちゃくちゃハマる


♚でも、たじで今幎いちばんの衝撃っおTortoise『TNT』だずいっおも過蚀ではないんですよね。どうやら元々有名なバンドだったみたいですが...


👌Tortoise『TNT』は1998幎にリリヌスされた圌らの代衚䜜ですねはやくも党然2020幎の䜜品ではなくなっおしたいたしたが笑。アルバムの完成床だけでなくその制䜜方法にも泚目が集たった䜜品で、詊しに圓時のサンレコのレビュヌを読んでみるず次のように曞かれおいたす。

リットヌミュヌゞック 雑誌バックナンバヌ目次䞀芧サりンドレコヌディング・マガゞン1998幎03月号

レコヌディング、リミックス、線集ずいった䜜業すべおが曲䜜りそのものになるような圢で、10ヶ月もの期間を費やしおハヌド・ディスク・レコヌディングされた本䜜は、倧胆ずいうよりはむしろ繊现なアレンゞず構成が印象的だ。新たに導入されたストリングス、りッド・りィンド、ブラスずいった楜噚矀や、サポヌトから正匏メンバヌになったゞャズ畑出身のゞェフ・パヌカヌ(g)のプレむなどにより時ずしお埀幎のカンタベリヌ系を思わせる曲もあるかず思えば、サントラ調〜ゞャヌマン系〜最近のステレオラブにも通じる゜フト・タッチのドラムンベヌス等ず、バラ゚ティに富み぀぀も䞀貫した感じをノン・ストップ感芚で仕䞊げおいる。


♚芁するにハヌド・ディスク・レコヌディング(HDR)を甚いるこずでアルバム制䜜党䜓にポスト・プロダクションを導入し、芋事倧成功したのが圌らなんですよね。


👌ちなみに今幎の2月にはなんず来日公挔もあったようで、それに぀いおはこちらのブログ蚘事が面癜かったのでぜひ読んでみおください。

ラむブ感想 Tortoise / Performing ''TNT'' & Greatest Hits 『TNT』ずは - WITHOUT SOUNDS


♚個人的には「バラ゚ティに富み぀぀も䞀貫した感じをノン・ストップ感芚で仕䞊げおいる」ずいう点がけっこう良さのポむントな気がしおお、その共通点で繋げお考えられそうなのがdraag me『i am gambling with my life』です。

open.spotify.com

draag meの「I Am Gambling With My Life」をApple Musicで

https://draagme.bandcamp.com/album/i-am-gambling-with-my-life


👌draag meに関しおはもはや「ノン・ストップ感芚で仕䞊げおいるこずでギリギリ䞀貫性を保っおる」ずいう感じですよね。“chillwave, rap beats, punk, and more”ずpitchforkにもありたすが、chillwaveっぜいサりンドだず思っおいたら急に䞍穏な雰囲気に倉わっおハヌドコア・パンクが鳎り響きだしたり予枬の぀かない展開が䜜品の魅力になっおいたす。


♚そういえば、批評家の䌏芋瞬がOPN『Magic Oneohtrix Point Never』MOPNに぀いお語った蚘事で、MOPNに぀いお「楜曲の断片性ず壊れたラゞオの持続性が䞡立する」ず衚珟しおいたした。

rollingstonejapan.com

この蚀い回しはわりずdraag meの䜜品にも通甚するずころかなず思いたすね。断片的なビヌトが楜曲・アルバムずいう持続性によっお繋ぎ合わされるずいう...


👌そういったずころだず、䟋えばlogin『bitzer』も芋事でしたよね。音の抜き差しや゚フェクトの䜿い分けにもすごくセンスを感じさせられたした。

open.spotify.com

loginの「Bitzer」をApple Musicで


♚あずがくはこちらの䜜品にもそういったセンスず共通するものを感じたしたね。

www.shonenjump.com


 

 

 

ポケットモンスタヌ 長男次男


👌チェン゜ヌマンですね。もはや音楜でもないずいう笑


♚でもめちゃくちゃ面癜いじゃないですか...


👌チェン゜ヌマンはTwitterでもすごく話題になっおたしたよね。いたの週刊少幎ゞャンプっお定期賌読をしおる人なら毎週月曜日深倜0時には最新号が読めるのですが、毎週最速で最新話を読んではTwitterに感想を曞き蟌む人が倚すぎお、うっかりTwitterを開くずネタバレをくらいかねないずいう事態に陥っおいたした。


♚ネタバレにはたじで気を぀けないずいけない...で、なんでこんなにも話題になっおたかっお、たずひず぀は物語の展開のダバさですよね。かなりの頻床で衝撃的なシヌンにぶちあたり、そのたびに読者のみんなが興奮するず。


👌個々のシヌンに぀いおは蚀及できないですけど、単行本巻からはあたりにも蟛い出来事が立お続けに起こりたしたよね...


♚しかもそのショッキングな出来事に察しお読者偎がぜんぜん受け身ずれないんですよね。で、自分なりになんでこんなに衝撃を受けちゃうのか考えおみたんですけど、おそらくコマずコマの飛距離の長さがあるず思うんですよ。Twitterでも次のようにツむヌトしおたすが...


👌たしかに読んでるず時々芋開きでびっくりするほど事が進んでたすもんね。芋せ堎で「ドヌン」ずやりたい䜜者の欲望がここで垣間芋えるずいうか...


♚で、がくが重芁だず思うのは、そのショッキングなシヌンのずきっおなによりも䞻人公自身が呆気にずられちゃっおるんですよね。さっき読者の受け身のずれなさっお蚀ったけど、ほずんど䞻人公もたったく受け身がずれおない笑 䞻人公が読者ず同じ立堎になっちゃっおる。


👌あヌ、なるほど...それっお䟋えば鬌滅の刃の竈門炭治郎ずは察照的ですよね。


♚竈門炭治郎は長男だからね。その点デンゞくんは次男坊だから...


👌なるほど...笑


♚で、がくはそこらぞんの違いっおもしかしたらドゥルヌズ『シネマ』あたりにも繋がっおくる問題のような気がするんです。ずいうのも最近こちらの本を読んだからなのですが...

filmart.co.jp

これに぀いおはそのうちブログで取り䞊げられたらず思っおいたす。


 

 

 

Bandcamp Friday


👌Twitterでの盛り䞊がりずいえばBandcamp Fridayも倖せないですよね。

avyss-magazine.com

新型コロナりィルス感染拡倧の圱響を受け、公挔などが䞭止になり、収入が枛少したアヌティストを支揎するプロゞェクト「Bandcamp Fridays」は今幎3月にスタヌトした。通垞Bandcampでは、デゞタル音源の売䞊から15%、Tシャツなどのマヌチャンダむズは10%の手数料を取っおいるが、このキャンペヌンが行われる24時間の間は、その手数料分もアヌテむストやレヌベルに党お還元されるずいうもの。 


♚めっちゃ盛り䞊がりたしたよねBandcamp Friday。コロナ犍のなかで数少ないポゞティブな取り組みのひず぀でした。ずいうか最新情報では 来幎の5月たで延長2月5日、3月5日、4月2日、5月7日に開催されるようですね


👌それず6/19にはアメリカ党土で巻き起こるBlack Lives Matterの運動を受け、売り䞊げの党額を寄付する取り組みもありたした。

fnmnl.tv


♚BLMずいえば、こちらの曞籍が面癜かったですねただ読みかけですけど...。

www.ele-king.net

これ、Moor Motherが衚玙っおいうこずで買ったんですが、巻頭で黒人の音楜評論家であるリロむ・ゞョヌンズアミリ・バラカの蚀葉が印象的に䜿われおおそれがめちゃくちゃかっこいいんですよね。そう思っおたらなんずこの本を買っお数日埌に寄った叀本屋で偶然この人物の曞籍が売られおるのを芋぀けたしお。即行で買っおしたいたした。

 以前賌入したたた積読になっおいる野田努『ブラック・マシン・ミュヌゞック』ず䜵せお早く読たないずいけない䞀冊ですね...


👌なるほど、ずにかく読んでない本がたくさんあるこずが倧倉よく䌝わっおきたした。


 

  

 

倚䜜にも皋があるMoor Mother


♚しかし、別冊ele-kingでのむンタビュヌでも指摘されおいたしたが、Moor Motherの今幎の倚䜜っぷりには目を芋匵るものがありたしたね。


👌Moor Mother ──ムヌア・マザヌの勢いが止たらない | ele-king

ムヌア・マザヌ名矩で知られるCamae Ayewaは、あのアルバム以降、メンバヌずしお参加しおいるフリヌゞャズ集団Irreversible Entanglementsのアルバム『Who Sent You? 』を発衚、Mental Jewelryずの共䜜、パンク的展開の『True Opera』のリリヌス、電子音響家Yattaずの共䜜『Dial Up』  、そしおゞャズ系フルヌト奏者Nicole Mitchellずのラむノ盀『Live at Le Guess Who』を発衚したかず思えば、先月はゲスト参加したNYのヒップホップ・グルヌプ、Armand Hammerのアルバム『Shrines』がリリヌスされたり、今月に入っおからは『FREE JAZZ FOR THE FREE DOOMED』ず、コロナ犍においお毎月のように圌女絡みの新䜜を聎いおいるような気がする。

これだけ倚いずチェック仕切れおない人も倚そうです。(FREE JAZZ FOR THE FREE DOOMEDは珟圚bandcampから姿を消しおいる)


♚Moor Motherはビヌトもそうだけどなによりも声が倧奜きなんですよね。圌女のドスの効いた魔術垫のような声そのものが痺れるような音楜䜓隓になっおいお、聎いおるず限りなく倱神に近い芚醒ずいった感芚になりたす。これなんかずんでもなかったですよね。

moormother.bandcamp.com

 それずArmand Hammer『Shrines』での共挔がきっかけで誕生したMoor Mother & billy woods『BRASS』も玠晎らしかった。

backwoodzstudioz.com


 

 

 

Pink Siifu『NEGRO』

👌Moor MotherはLAのラッパヌPink Siifu『NEGRO』にも客挔で参加しおいたしたね。これも凄い䜜品だった...

open.spotify.com

ピンク・シヌフの「Negro」をApple Musicで

https://ronee.bandcamp.com/album/negro


♚Pink Siifu『NEGRO』に぀いおは、このブログの序盀でKassa Overallを解説しおいたTAMTAM高橋アフィも次のようにツむヌトで絶賛しおいたした。

そしお、Spotifyでは本䜜をリリヌスするにあたり圌がむンスパむアされた音楜をプレむリストで公開しおいたす。Ras GやSun Ra、Bad Brains、Zeroh、Ho99o9、Liv.eなど倧埡所から亀流のある呚蟺アヌティストたで網矅されおいお倧倉興味深い内容になっおいたすね。

NEGRO, inspiration on Spotify


👌あずはこちらのむンタビュヌも参考になりたしたよね。

hypebeast.com


♚これ、むンタビュヌ䞭にはマスタリングを担圓したZerohのこずが觊れられおいたすね。そういえば圌が今幎出したアルバムにも心底床肝を抜かれたした。

BLQLYTE - Album by Zeroh | Spotify

https://horez.bandcamp.com/album/blqlyte


 

 

 

Zeroh『BLQLYTE』ずLAの音楜シヌン


👌Zeroh『BLQLYTE』、Matthewdavid率いるLeaving Recordsからのリリヌスですね。Matthewdavidずいえば、いたどっぷりニュヌ゚むゞ音楜にハマっおいるようで、今幎もこんな䜜品をリリヌスしおいたすニュヌ゚むゞずいえば、今幎は『ニュヌ゚むゞ・ミュヌゞック・ディスクガむド』なるものがリリヌスされ話題を集めたしたね。

open.spotify.com

https://matthewdavidmcq.bandcamp.com/album/care-tracts


♚Abletonによる2016幎のむンタビュヌでは「新しいニュヌ・゚むゞに぀いお語る」ずいうタむトルで、M Geddes Gengras、Carlos Niño、Laraajiを玹介しおいたした。

www.ableton.com

Carlos Niñoずいえば『Jazz The New Chapter 6』でのむンタビュヌがすごく面癜かったですね。

www.shinko-music.co.jp


👌このくだりのデゞャノ感たるや...


♚でも実際面癜かったんですよね。むンタビュヌの前文では「LAのスピリチュアル・ゞャズのコミュニティを再提瀺し、ビヌト・ミュヌゞックのシヌンが生たれる土壌を䜜り、ニュヌ゚むゞにのめり蟌んだ。」ずありたすが、Zeroh『BLQLYTE』はたさにそういった系譜から育たれたたったく新皮の音楜ずいった感じがありたす。


👌これ、たしかに聎いおおも凄いこずは分かるけど䜕の理屈で䜜られおるのかさっぱり分かんないですよね...ぜひ誰かに解説しお欲しいものですが...


♚音響芞術ずしか蚀いようがないですよね。サりンドデザむンが快楜的すぎる。そしお、そんな技術が買われおいるのか、Pink Siifu『NEGRO』含め今幎気に入った䜜品をみるず圌がマスタリングを務めおいるパタヌンがいく぀か芋圓たりたした。

Liv.eの「Couldn't Wait to Tell You...」をApple Musicで

https://o-liv.bandcamp.com/album/couldnt-wait-to-tell-you

open.spotify.com

RPBGVの「Bodygizer」をApple Musicで

https://rpbgv.bandcamp.com/album/bodygizer

open.spotify.com

Caleb Gilesの「Meditations」をApple Musicで

https://calebgiles.bandcamp.com/album/meditations


👌なるほど、Liv.eずRPBGVはテキサス州のレヌベルDolfin Recordsのミュヌゞシャンで、Caleb Gilesは過去にStanding On The Cornerにも圚籍しおいたNYのラッパヌですね。ここ呚蟺のシヌンはミュヌゞシャン同士の様々な亀流ずずもに珟圚進行圢でかなり盛り䞊がっおいるので今埌ずも泚目しおいきたいずころです。


 

 

 

Solange『When I Get Home』参加ミュヌゞシャンらの掻躍


♚さお、先ほどちょっずBLMの話題が出おいたしたが、そこでいうず今幎の倧阪なおみはたじでかっこよかったですよね。

www.bbc.com

で、その流れでぜひ芋おほしいのがこちらのCMです。

youtu.be

f:id:ngo750750750:20201207213443p:plain

ほら立ち姿かっこよすぎたせんこのCM、映像ディレクタヌを務めたのはBeyoncé『Formation』なども担圓したMelina Matsoukasで、音楜を担圓したのがあのSolangeです。ちなみにSpotifyによるずがくは今幎めちゃくちゃSolangeを聎いおいたみたいです。


👌Solange『When I Get Home』に぀いおは前回のブログでも取り䞊げたしたよね。2019幎リリヌスの䜜品ですが今埌もしばらくは聎き続けるこずになりそうです。

ngo750750750.hatenadiary.jp


♚そしお、今幎は『When I Get Home』に参加したミュヌゞシャンがそれぞれ玠晎らしい新曲や新譜をリリヌスしたしたね。

open.spotify.com

Standing On The Cornerの"Angel"をApple Musicで

https://standingonthecorner.bandcamp.com/track/angel

open.spotify.com

John Carroll Kirbyの「My Garden」をApple Musicで

https://johncarrollkirby.bandcamp.com/album/my-garden

open.spotify.com

Chassolの「Ludi」をApple Musicで

https://chassol.bandcamp.com/album/ludi

なかでも今幎のChassolは党く実珟しなかったもののお笑い芞人のゞャルゞャルずのコラボでも泚目を集めたしたよね。

f:id:ngo750750750:20201209214102p:plain


👌いや、ほずんど♚さんが勝手にTwitterで盛り䞊がっおただけじゃないですか......


 

 

  

ゞャルゞャル  with Chassol


♚ゞャルゞャルずいえば今幎はキングオブコントの優勝でも話題でした。

ゞャルゞャル、ネタのタネが花開いたし぀こく挑み続けお王者に「KOC」優勝䌚芋䌚芋レポヌト - お笑いナタリヌ

しかし、がくが奜きなのはなんずいっおもM-1グランプリ第13回2017幎倧䌚での「倉な校内攟送ゲヌム」ず第14回2018幎倧䌚での「囜名分けっこ」です。

youtu.be


👌ゞャルゞャル のゲヌム挫才シリヌズですね。たしかにこれは面癜かった。


♚そしお、なにを隠そうChassol『Ludi』でのテヌマも「ゲヌム」。ここにたずひず぀共通点があるんですね。『Jazz The New Chapter 6』でのむンタビュヌにそこらぞんのこずが詳しく曞かれおいたした。

www.shinko-music.co.jp


👌䜕回そのリンクを貌るんですか...


♚で、このむンタビュヌのなかでChassolは「同じ映像を反埩させおいく䞭でコヌドを倉えるこずに面癜さを感じおいお、同じ映像を芋るたびに毎回違う䜕かを感じさせるような衚珟に関心がある」ず述べおいたす。


👌ふむ。


♚その芖点でゞャルゞャル の『囜名分けっこ』をみおみるず、䟋えば「アルれンチン」ずいうワヌドをずっおみおも「アル/れンチン」ず区切るか「アルれン/チン」ず区切るかで倧きく音の響きが倉わっおいおそれがゲヌムの匷い魅力になっおいるんですね。同じワヌドでも区切りによっお違うものを感じさせるような衚珟になっおいる。぀たり、Chassolが同じ映像でコヌドを倉えるのず䌌たようなこずをしおるんですよ。だから絶察Chassolもこの衚珟に興味をも぀ず思うんです。


 👌なるほど...


♚ずいうこずで、もしがくが幎末ゞャンボを圓おお倧金持ちになったらこれを絶察むベントずしお実珟させたすので、みなさんその際はぜひラむブ䌚堎に足を運んでください。


 

 

 

ポスト・プロダクションを匷いられたラむブ配信


👌これはぜひ実珟しおほしいずころではありたすが、そもそも今はコロナ犍のせいでラむブ自䜓の実珟もなかなかできない状況にありたすよね。


♚そんななかで泚目を集めたのがZAIKOやTwitchなどのサヌビスを利甚したラむブストリヌミング/ラむブ配信での無芳客ラむブでした。


👌でも今幎のラむブ配信の流行は同時にその問題点も浮き圫りにしたしたよね。前回の蚘事でも指摘したしたが、本来その堎だけの生の音楜䜓隓ずしお楜したれおいたものが、ラむブ配信だずパッケヌゞングされた音楜䜜品ずしお認識されるようになっおしたった。


♚しかし、同時にこうした状況に察する問題意識がかえっお様々な工倫のなされたナニヌクな配信むベントを生み出したずもいえたす。どのようにしお芳客に「いた、ここで」すごいこずが起こっおいるんだず思わせられるか。ラむブ䜓隓そのものがポスト・プロダクションされる必芁が出おきたんです。


👌そうした動きのひず぀象城になったものがトラノィス・スコット『Astronomical』でしたね。

Travis Scott and Fortnite Present: Astronomical (Full Event Video) 

youtu.be


♚いやヌ、面癜かったですよねこれ。音楜むベントが終わった盎埌に普通に元の殺し合いが始たっお秒で撃たれたのもいい思い出です...


👌そしお圓ブログずしおは取り䞊げないわけにいかないのがMaison book girlですね。圌女たちは6/24の『Solitude BOX Online』を皮切りに、8/11『孀独な箱で』、11/5『6irthday』ず次々にラむブ配信を成功させたした。『Solitude BOX Online』に぀いおは以䞋の蚘事でも取り䞊げたしたね。

ngo750750750.hatenadiary.jp


♚「時空を飛び越える芞術」ずブログのタむトルにも぀けたしたが、3公挔の告知のツむヌトにもはっきりず堎所ず時間に察する問題意識が滲み出おいたした。


👌ブクガの堎合、配信むベントにおいおもいかに珟実の時間ず空間から離れたずころにファンも含めた自分たち固有の衚珟の堎を立ち䞊げるかに党力が泚がれおいお、そこが圌女たちの公挔を特別なものにしおいたしたよね。


♚そもそも、聎いおる人たちを別の時空に連れ去るのが元々の音楜の倧きな圹割ですからね。


👌ああたしかに。


♚で、それはラむブ映像をただ配信で流すだけではほずんど䞍可胜っおこずだず思うんですよ。そこで必然的にポスト・プロダクションのようなものが芁請されるず。もっずいうず、それっお音楜を録音䜜品ずしお぀くるずきにも同様だず思うんです。ここで、「音楜が録音䜜品ずしお萜ずしこたれる際に倱われおしたうものを補完する圹割ずしおポスト・プロダクションが芁請される」ずいう仮説が立おられたす。モヌリッツ・゜メ『ポピュラヌ音楜のゞャンル抂念における間メディア性ず蚀説的構築——「ゞャパニヌズ・シティ・ポップ」を事䟋に——』ではポピュラヌ音楜の「間メディア性」に焊点が圓おられおいたしたが、もしかしたらそこらぞんも関連しお考えられるかもしれたせん。


👌なるほど。そう考えおみるず䟋えばビヌトスむッチはそんな時空のマゞカルが極端に衚珟されたものずしお考えられるような気もしおきたすね。


 

 

 

2021幎の展望に぀いお


♚ずいうわけで、来幎はいた喋ったような仮説も念頭に眮き぀぀本を読んだり音楜を聎いたりしお、なにか語れそうになったらブログを曎新するずいう感じでやっおいこうず思っおいたす。


👌ちなみにいた読んでる本はなにかありたすか


👌ふむ。


♚それず䞊行しお、来幎はなんずか自分でも音楜を぀くれるようになりたいず思っおいたす。


👌おお〜。


♚ずにかく凄い曲を぀くっおTwitterでバズりたい。


👌動機よ...


♚ずいうわけで、ずりあえずはこちらの環ROYのむンタビュヌで玹介されおいたSoundQuestで勉匷し぀぀Ableton Liveを䜿っおビヌトを䜜っおいこうかなず。


👌なるほど、たた来幎も色々ずやるこずがありたすね...


♚たあ無理せず䌞び䌞びずやっおいきたすのでみなさん匕き続きよろしくお願いしたす。


👌じゃあ今回はこんなずころでいいですかね...えヌ、それでは、みなさんよいお幎を〜メリヌクリスマス🎄ハッピヌニュヌむダヌ🎍


👌♚YUKEMURI LAB、来幎もお楜しみに......

.

.

. 

Â