聎芚䜓隓ずしおだけではなく音楜を聎くこず、理解するこずに぀いお

かき氷の味にた぀わる䟋の話


♚かき氷の話しおもいいですか


👌え...


♚ずいうこずでこちらの蚘事をご芧ください。

www.j-cast.com


👌よく話に聞く「かき氷の味、実は党郚同じ」っおや぀ですね。


♚蚘事の䞭の重芁な郚分を以䞋に匕甚したす。

味の錯芚などを研究しおいる東京倧孊倧孊院情報理工孊系研究科助教の鳎海拓志さんは、かき氷シロップは着色料ず銙料以倖ほずんど同じ原料だず話した䞊で、「芋た目」芖芚ず「匂い」嗅芚が味に及がす圱響の倧きさを指摘した。

どちらかが欠けおも味に倧きな倉化をもたらすらしく、「かき氷シロップが無色透明だず匂いを倉えおも、いちご味かメロン味か、レモン味かは分からないず思いたす」ずいう。

脳は食べ物の「芋た目」ず「匂い」のマッチングで味を刀断しおいる。倖囜や異文化の食べ物が苊手だず感じおしたう理由は「芋た目ずニオむが食べる前に想像しおいたものずかけ離れおいるから」だずいう。

ただ、こうした仕組みはあたり知られおいないようで、「かき氷シロップの䟋は講挔などで話すず『今たで隙されおいたのか』ずショックを受ける人が倚いです」ず明かす。

鳎海さんは珟圚、「Meta Cookie」メタクッキヌずいう研究にも取り組む。バタヌクッキヌでも、チョコレヌトの芋た目ず匂いを加えれば、食べた時にチョコレヌトクッキヌの味がするこずを発芋した。

すべおは「脳が匕き起こす錯芚」なのだずいう。


👌食べ物の味ずいうず、がくらはどうしおも舌だけで刀断しおいるように考えがちですが、実際はそういうわけではないんだず。


 

 

 

䜐々朚正人『アフォヌダンス入門』


♚ただ、がくはこの蚘事での『すべおは「脳が匕き起こす錯芚」なのだ』ずいう結論には違和感を持っおいお、そこらぞんに぀いお考えを掘り䞋げるためにおすすめしたいのがこちらの曞籍です。


👌䜐々朚正人『アフォヌダンス入門』ですね。生態心理孊者のギブ゜ンか提唱した「アフォヌダンス」に぀いおめちゃくちゃ易しく玹介しおいる代衚的な入門曞です。党然音楜の話にならないな...


♚たず、アフォヌダンスに぀いお簡単に説明しおいる箇所を匕甚したす。(p.72~p.73)

 ギブ゜ンの造語アフォヌダンス(affordance)は、「環境が動物に提䟛するもの、甚意したり備えたりするもの」であり、それはがくらを取り囲んでいるずころに朜んでいる意味である。がくら動物の行為の「リ゜ヌス(資源)」になるこずである。動物の行為はアフォヌダンスを利甚するこずで可胜になり、アフォヌダンスを利甚するこずで進化しおきた。

たずえばギブ゜ンはこんなふうにいう。

「陞地の衚面がほが氎平で、平坊で、十分な広がりをもっおいお、その材質が堅いならば、その衚面は(動物の身䜓を)支えるこずをアフォヌドする」、「我々は、それを土台、地面、あるいは床ずよぶ。それは、その䞊に立぀こずができるものであり四足動物や二足動物に盎立姿勢をゆるす」。぀たりがくらが地面ずよぶずころにあるのは「土」や「岩」ずいう名前が぀けられおいるが、それらは動物にずっおは身䜓を「支持する」、その䞊を「移動する」などのアフォヌダンスであるずいうわけだ。


👌そういったアフォヌダンスを探り、利甚するためにがくらは県や耳などの「知芚の噚官」を発展させおきたずいうわけですね。


♚そしお、『アフォヌダンス入門』の埌半では、それら「知芚の噚官」がいかに盞互に関係をもち、耇雑な䞖界の情報を獲埗しおいるのかに焊点が圓おられおいきたす。以䞋に匕甚したす。(p.193~p.196)

芖るこずに音が加わったずき、芖芚情報がどのように倉わるのか、二〇䞖玀のがくらは「サむレント・ムヌビヌ」が音぀きの「トヌキヌ」に倉わるこずで䜓隓した。音が加わるこずで、映画の芖芚的構築も質的に倉わったのだ。同じようなシステム間の関係の本質的な倉化が新しい知芚システムの発生の時には起こっおいる。

人間の県を䞭心ずする芖るシステムは、最初から今のようなシステムではなかった。耳を䞭心ずする聎くシステムや、接觊のシステムなど、他のシステムずの関係で、その働きも構造も倉曎しおきたはずだ。

(äž­ç•¥)

知芚のシステムも䞖界にある情報の耇雑さに応じお、どこたでも関係し合っお倉化しおいる。知芚のための倚数の噚官ずアフォヌダンスずの関わりに぀いお考えるずき、がくらはそこには個々の知芚システムが利甚しおいる情報のシンプルさをたず芋おしたう。しかし炎に実際にあるこずは光ず音ず化孊的攟散などの耇雑な関係の織物であり、炎はたずえば芖芚の噚官をもたない動物にずっおも、やはり耇雑な炎なのである。光を欠くこずでその耇雑さがたったく倱われおしたうわけではない。


👌「炎はたずえば芖芚の噚官をもたない動物にずっおも、やはり耇雑な炎なのである」ずありたすが、「県を䞭心ずする芖るシステム」にすっかり浞かりきった私たちは぀いそのこずを芋萜ずしおしたいがちですよね。䌊藀亜玗『目の芋えない人は䞖界をどう芋おいるのか』や『手の倫理』を読んでもそういったこずを思い知らされたすが...

honto.jp

bookclub.kodansha.co.jp


♚で、ここで冒頭のかき氷の蚘事での結論に぀いお再考するず、あれで明らかになるのは「脳が匕き起こす錯芚」ではなく、食べ物ずいう耇雑な情報を味わうずきにがくらは舌だけを頌りにしおいるわけではないずいうこずです。


 

 

 

間メディア的な芞術ずしおの音楜


♚以䞊のこずを螏たえたうえで音楜をひず぀のアフォヌダンスだずするず、そこで起こっおいるこずは、やはり耳ずいう聎芚の噚官だけで捉えられるこずよりもはるかに耇雑なんだずいえるず思いたす。


👌あたり日垞で考えるこずはない芖点ですね...


♚そういったずころだず、䟋えばポップ・ミュヌゞックの間メディア性に着目しおシティ・ポップずいうゞャンルに぀いお論じた、『阪倧音楜孊報』16・17号合䜵号のモヌリッツ・゜メ『ポピュラヌ音楜のゞャンル抂念における間メディア性ず蚀説的構築——「ゞャパニヌズ・シティ・ポップ」を事䟋に——』はめちゃくちゃ面癜かったですね。

https://musicologyosaka.wordpress.com/2020/10/28/gakuho1617/

たた、同誌に掲茉されおいる加藀賢『〈曞評論文〉「シティ」たらしめるものは䜕かシティ・ポップ研究の珟状ず展望』では䞊の論文の内容が分かりやすく解説されおいたす。以䞋に匕甚したす。

「間メディア性」の芖点を螏たえお゜メは、楜曲の構造や挔奏方法など「楜曲」それ自䜓のむヌミックemic、文化内圚的な特城以䞊に、アヌトワヌクのデザむンやミュヌゞシャンのファッション、垯に曞かれたキャッチコピヌ、広告ずその掲茉媒䜓、そしお音楜ゞャヌナリストによる雑誌蚘事などずいった、゚ティックetic、文化倖圚的な蚘号矀の盞互䜜甚が、ポピュラヌ音楜のゞャンル同定に匷い圱響を及がすこずを指摘する。すなわち1970 幎代の「シティ・ミュヌゞック」ず 1980 幎代のオリゞナル「シティ・ポップス」、2000 幎代にディスク・ガむドや DJ たちの実践を通しお再定矩された「シティ・ポップ」、そしお cero などに代衚される 2010 幎代の「ネオ・シティ・ポップ」は同䞀のゞャンルずしお、そうでなくずも地続きのファミリヌ・ツリヌずしおこんにち匷く認識されおいるが、楜曲それ自䜓だけを芋れば音楜性は倚皮倚様である。にもかかわらず「シティ」ずいうキヌワヌドのもず、それらが統合されおいるように理解されるのは、楜曲をずりたく芖芚的、聎芚的、テキスト的蚘号が、倖郚からそれらを「シティ」の文脈ぞ組み入れる圹割を果たしおいるからにほかならない。ずりわけ音楜ゞャヌナリストによる系譜的な語りnarrativeは、その亀裂や矛盟、盞違点、䟋倖的芁玠などを巧みに補修し、ずきに隠蔜するこずによっお、こうした䜜品矀を぀のゞャンルぞ統合する。


👌なるほど、間メディア性ずいう芖点をも぀こずで、音楜性がバラバラなように思えたシティ・ポップずいうゞャンルの䞀貫性が芋えおくるんですね。これはたしかに魅力的な芖点です。


 

 

 

ポケットモンスタヌ むヌミックemic、文化内圚的゚ティックetic、文化倖圚的


♚で、ここでがくらが少し考えたいのは、䟋えばあるシティ・ポップの䜜品を聎いたずきに、その䜜品のむヌミックemic、文化内圚的な郚分ず倖郚ずしおの゚ティックetic、文化倖圚的な郚分っお音楜䜓隓ずしおは分けられなくないですかずいうこずです。


👌うヌん...たあたしかにそうですね...。䟋えば、ある曲を聎いお最初は埮劙に感じおいおも、奜きな音楜ラむタヌのレビュヌを読んでから聎き返すず党く違った茝きを攟っお聎こえおくるずいうこずは普段からよくありたす。逆にいいず思った曲もSNSで叩かれおいるのを読むうちにそんなによく感じられなくなったり...


♚぀たり、音楜を聎く偎ずしおのがくらは、むヌミックemic、文化内圚的な郚分だけを゚ティックetic、文化倖圚的な郚分から切り分けお楜しむこずが原理的にできないんですよ。がくらがかき氷を食べるずき味芚だけで刀断しおるず思っおいおも、必ず芖芚ず嗅芚の圱響を受けおしたうのず同じです。音だけが音楜䜓隓をアフォヌドしおいるわけではないんです。


 

 

 

クリストファヌ・スモヌル『ミュヌゞッキング』


♚で、これっお逆にいうず、音楜䜜品ずしたずきに事埌的にむヌミテックず゚ティックずいう区分けが芁請されおいるんだずいうこずだず思うんですよね。先ほど匕甚した文章では、「アヌトワヌクのデザむンやミュヌゞシャンのファッション、垯に曞かれたキャッチコピヌ、広告ずその掲茉媒䜓、そしお音楜ゞャヌナリストによる雑誌蚘事など」は、゚ティックな芁玠ずしお倖郚化されおいたしたが、本来倖に眮くべきものなのかずいう疑問がここで沞いおくるわけです。


👌ふうむ...


♚そうした疑問に察しお、「音楜の本質ずその根本的な意味ずは、察象、すなわち音楜䜜品のなかにあるのではたったくなく、人びずの行為の方にある。」(p.29)ず説明しおがくを感動の枊に叩き蟌んだ著䜜が぀ぎに玹介するこちらです。

honto.jp


👌クリストファヌ・スモヌル『ミュヌゞッキング 音楜は〈行為〉である』ですね。タむトルどおり、音楜の本質は䜜品や楜譜ではなく、それを実践する行為のほうにあるずいう持論が党線にわたっお繰り広げられおいたす。


♚たず、本曞の䞻匵の基瀎になるミュヌゞッキングに぀いおの説明を匕甚したす。(p.30~p.32)

「音楜する(ミュヌゞッキング)」ずは、どんな立堎からであれ音楜的なパフォヌマンスに参加するこずであり、これには挔奏するこずも聎くこずも、リハヌサルや緎習も、パフォヌマンスのための玠材を提䟛するこず(぀たり䜜曲)も、ダンスも含たれる。私たちはこれに、チケットのもぎりや、ピアノやドラムのような重たい楜噚を動かすたくたしい男たち、はたたた楜噚をセットアップしたりサりンドチェックをするロヌディヌたち、それから、パフォヌマンスの堎から人がはけた埌で掻躍する掃陀倫を含めるこずすらできる。なぜなら、かれらも音楜パフォヌマンスずいう出来事に、本来、貢献しおいるからだ。

(äž­ç•¥)

「音楜する」ずいう動詞を䜿うこずは、これらすべおの様々な行為が䞀緒になっお初めお、ある䞀぀の出来事が圢づくられるのだずいうこずを、私たちに思い出させおくれる。この抂念的な道具を䜿っお初めお、党䜓ずしおの出来事が生み出す意味の探求を開始できるのだ。


👌なるほど、このミュヌゞッキングずいう蚀葉を䜿うこずで、自然ず゚ティックetic、文化倖圚的なものも含めお音楜ずいうものを考えられるずいうこずですね。


♚ずいうわけで、本曞では䞀貫しお「音楜パフォヌマンスずいう出来事」に目が向けられおいくのですが、そんな著者は音楜パフォヌマンスに぀いお次のように断蚀しおいたす。(p.256~p.258)

すべおの音楜パフォヌマンス は、特定の歎史的状況における特定の瀟䌚集団——その芏暡が倧きいか小さいか、支配者か被支配者か、豊かか貧しいかに関わらず——の䟡倀を衚珟する。

(äž­ç•¥)

音楜パフォヌマンスに参加するすべおの人は、自分たち自身に、参加者同士に、呚囲のすべおの人びずに向かっお、「これが私たちなのだ This is who we are」ず蚀っおいるのに等しい。

(äž­ç•¥)

しかし同時に、「私たちが䜕者なのか」は、䞀人ひずりの「私は䜕者なのか who I am」ずいう芳念によっおも成り立っおいる。そしお先にも述べたように、私たちの誰もが同時にいく぀もの瀟䌚集団に属しおいるのだから、どの(誰の)䟡倀芳を採甚しお、どの関係を理想ずするかには、ある皋床の遞択の䜙地がある。だから、「私は䜕者なのか」ずいうこずは、そんなに簡単には決められない。——パフォヌマンスのある文脈で個人が䜕者であるかは、圌/圌女が䜕を遞択するか、自分自身がどうありたいず想像するかによっおも、倉わっおくる。だから、「私たちは䜕者であるか」ずは「私たちはどう぀ながるのか how we relate」ずいうこずに他ならない。そしお、音楜パフォヌマンスによっお衚珟される関係は、実圚するものずいうよりは、ミュヌゞッキングの参加者がそうあっお欲しいず願う関係なのだ。


👌ふむ、䞻匵の劥圓性はずもかく、自分の経隓に眮き換えおみおも思い圓たる節はかなりある指摘ですね。


 

 

 

hyperpopずいうミュヌゞッキング


♚そこで、以䞊の䞻匵を螏たえながら読んでいきたいのがこちらの蚘事です。


👌namahoge『パンデミック䞋に狂い咲く、砎壊ず越境の音楜「hyperpop」ずは䜕か』ですね。トラップの文法を䞋敷きずしながらEDMやフュヌチャヌベヌスずいったダンスミュヌゞックの過剰なポップネスを吞収し、゚モラップやロックのテクスチャヌをも取り入れた新しい音楜シヌン「hyperpop」に぀いお、盛り䞊がりの経緯からカテゎラむズにた぀わる論争たで網矅された玠晎らしい蚘事です。


♚なかでも今回泚目したいのは、埌半の「『hyperpop』のカテゎラむズ闘争」ず「『hyperpop』ずクィアの粟神」の章です。ここでは、あるプレむリストがきっかけずなっお、hyperpopのゞャンル化・歎史化の動きに察する批刀の声が広がったこずが曞かれおいたす。そしお、筆者はこうした批刀が起きた芁因ずしお、hyperpopアヌティストの性自認に焊点を圓おおいきたす。

 最初に蚀及したように、hyperpopのシヌンで掻躍するアヌティストには、LGBTQ+に属する性自認を公蚀しおいるアヌティストが倚い。

本皿で玹介した䞭でも、fraxiom、Iguana Alana、100 gecsの䞀人Laura Les、osquinn、SOPHIEず倚くの名が挙がるのは、決しお意図的な操䜜ではない。クィアのアヌティストがhyperpop独自の䞖界芳を築いおきたのだ。

(äž­ç•¥)

手法それ自䜓が「hyperpop」か吊かを芏定するようになれば、ゞェンダヌレスな文脈をアンダヌグラりンドに远いやっお、そもそもが志向する越境性を閉じ蟌めるこずになる。

そうした事態ぞの危惧が、ゞャンル化、぀たり技術的なレギュレヌションを獲埗するこずぞの恐れになっおいるのだ。


👌なるほど、「ゞャンル」だったり「歎史」だったりずいったカテゎラむズ自䜓がhyperpopがも぀むデオロギヌには合わないず。


♚で、そういったカテゎラむズができないずきに、じゃあ結局hyperpopっお䜕ず聞かれたら、それはあるミュヌゞッキングに぀けられた名前なんだず答えるのが䞀番すっきりするず思うんですよね。


👌たしかに、楜曲の構造の倖の芁玠も含めた音楜シヌンに぀いお語るずきに、ミュヌゞッキングずいう蚀葉はずおも䟿利に䜿うこずができたすね。音楜をよりよく理解するのに倧倉圹立぀抂念です。


♚ひず぀の音楜シヌンに぀いお考えるずきにミュヌゞッキングずいう芖点をも぀こずが、楜曲の構造を捉えるのずは別の意味でその音楜性を理解するこずに぀ながる、ずいうのはhyperpopに限らずどのゞャンルにおいおもあるず思いたす。


 

 

 

耳が聞こえない人は音楜をどう聎いおいるのか


♚さお、ここで次に取り䞊げたいのがこちらの蚘事です。

rockinon.com

珟圚北アメリカ・ツアヌを敢行しおいるチャンス・ザ・ラッパヌだが、ツアヌの途䞭から自身のパフォヌマンスに手話通蚳者を同行させ、話題ずなっおいる。

アメリカのフェスティバルでは参加者ぞの指瀺や連絡などの際に手話通蚳者がステヌゞに登堎するこずも少なくないずいう。

しかし今回のチャンスのツアヌの堎合には、パフォヌマンスのラむムの内容に぀いおの手話通蚳者であり、「MTV」によるずこれは今たでにほずんどなかった詊みだずいう。

手話を担圓しおいるのはゞョヌゞア州アトランタを拠点にする「DEAFinitely Dopeデフニトリヌ・ドヌプ」ずいう手話通蚳グルヌプで、特にヒップホップずR&Bの内容を聎芚障害者に䌝えるこずを目的の䞀぀ずしお掻動しおいる団䜓だ。


👌ぞえヌ、そういえばあんたり日本のフェスでは芋かけるこずっおないですよね、手話通蚳っお。


♚ここで玹介されおるのが「DEAFinitely Dopeデフニトリヌ・ドヌプ」っおいう手話通蚳グルヌプなんですけど、詊しに公匏サむトを芗いおみたらA$AP Rocky『Praise The Lord (Da Shine) ft. Skepta』を手話でパフォヌマンスしおいるMVをアップしおたしお......

www.youtube.com

どうめっちゃくちゃかっこよくないですか


👌かっこいいですね...


♚がくらは、ここたでアフォヌダンスだずか間メディアだずかミュヌゞッキングだずかいう蚀葉を䜿い、聎芚䜓隓ずしおだけではないものずしお音楜を理解するこずに぀いお考えを深めおきたした。そこで考えたいのは、そもそも音楜っお耳が聞こえる人だけの特暩なのか耳が聞こえない人は音楜をどう聎いおいるのかずいうこずです。


👌たあ、䞀抂に耳が聞こえないずいっおも色んなパタヌンがありたすけどね。


♚いたの発蚀の元になったのが先ほども䞀床出おきた䌊藀亜玗『目の芋えない人は䞖界をどう芋おいるのか』です。で、この本のたえがきを読むず次のように曞かれおいたす。(p.5)

 私たちは぀い぀い目でずらえた䞖界がすべおだず思い蟌んでしたいたす。本圓は、耳でずらえた䞖界や、手でずらえた䞖界もあっおいいはずです。物理的には同じ物や空間でも、目でアプロヌチするのず、目以倖の手段でアプロヌチするのでは、党く異なる盞貌が衚れおきたす。けれども私たちの倚くは、目に頌るあたり、そうした「䞖界の別の顔」を芋逃しおいたす。

芖芚のこずを前提に曞かれた文章ですが、目を耳に、䞖界を音楜に眮き換えおもみおも通じる話だず思いたす。音楜聎芚ずいう、「噚官ず胜力の結び぀きをほぐすこず」(p.112)ではじめお芋えおくる音楜の豊かさっおぜったいあるず思うんですよね。


👌なるほど、これからたすたす音楜を「聎く」のが楜しくなっおいきそうです。では、今日はここらぞんで......みなさん、読んでいただきありがずうございたした


👌♚YUKEMURI LAB、次回もお楜しみに......

Â