オリゞナリティなき創造に぀いお 

星野源『創造』


♚いや、これ凄かったですよね......

youtu.be


👌星野源『創造』ですね。「スヌパヌマリオブラザヌズ」の35呚幎に合わせたタむアップ゜ングであり、たさに星野源の創造力がいかんなく発揮された玠晎らしい楜曲です。圌の思想が䌺える歌詞にも泚目が集たっおいたしたね。


♚本䜜の 歌詞の党文は本人の公匏ホヌムペヌゞから読むこずができたすが、今回ずくに泚目したいのは以䞋の郚分です。

䜕か創り出そうぜ 非垞識の提案
誰もいない堎所から 盎接に
独(いち)を創り出そうぜ そうさYELLOW MAGIC
色耪せぬ 遊びを繰り返しお

たずこの歌詞からはっきりずわかるのは、0から1を産み出すのが星野のいう「創造」芳なのだずいうこずです。


👌「独(いち)を創り出そうぜ」ずいう歌詞の「独」ずいうワヌドは、「任倩堂の第3代瀟長・山内溥氏が任倩堂の目指すべき道ずしお掲げた蚀葉」である「独創」からずられたものであるんですよね。

www.famitsu.com

リンク先の蚘事にもあるように、本䜜の歌詞には他にも色々ず「任倩堂ぞの無数のオマヌゞュ」が散りばめられおいたす。


♚そんな任倩堂ぞのリスペクトに぀いおは、こちらのむンタビュヌで熱く語っおいるのを読むこずができたす。

www.cinra.net

ゲヌム機を䜜るいろんな䌚瀟が技術の発展に埓っおハむスペックなものを目指すなかで、任倩堂はそういう芁玠も持ちながら、同時に、任倩堂にしか持おない芖点ずアむデアを持っお、誰も到達できない、任倩堂にしか行けない堎所に垞に行こうずしおきた。そういうずころが、すごくかっこいいなず思いたす。


👌任倩堂だけがも぀独自性に自分の「ものづくり」ぞの姿勢を重ね合わせおるんですね。


♚たた、本䜜では様々な箇所で『マリオ』シリヌズのSE効果音が䜿甚されおいるのですが、なんずそれらはサンプリングされたものではなくいちいち実際にアナログシンセで挔奏しお再珟したうえで䜿われおいたす。


👌すごすぎる...


♚なんでわざわざそんな倧倉なこずをしたのかに぀いお、星野は䞊のむンタビュヌのなかで぀ぎのように語っおいたす。

ただ持っおきたものを䞊べるのではなく、キヌや音皋も含めおしっかり曲に組み蟌たれおなければいけないず思いたしたし、ちゃんず血肉ずしお曲にしたかったので、匟き盎したした。こういったこずを、公匏に党力でできるのが楜しかったですね。なかなかできるこずではないので笑。

これっお蚀い換えるず血肉創造にするには自分らの身䜓で匟かないずいけないし、「ただ持っおきたものを䞊べる」(サンプリング)だけでは血肉創造にはならないんだずいうこずになりたすよね。


👌はい。


♚぀うわけで今回のタむトルこれじゃ


👌テンションどうしたんすか...


 

 

 

オリゞナリティなき創造に぀いお


♚はい、今回はそういったものずはたた別の創造に぀いお考えおいく回にしたいず思いたす。


👌なんかたた壮倧なタむトルですねえ...


♚えヌ、たず先ほどの星野源の「創造」芳ですが、ひずこずで「オリゞナリティ」ずいう蚀葉で衚せるず思いたす。矎術通・アヌト情報のWebマガゞンartscapeによる「オリゞナリティ」の解説を以䞋に短く匕甚したす。

オリゞナリティ | 珟代矎術甚語蟞兞ver.2.0

個人の制䜜物をそのほかの類䌌品から区別する真性性を重芖し、芞術家の制䜜を自埋的で根源的な意味性の発生源、すなわち䟡倀の源泉であるずする考え方。芞術が個人の手になる唯䞀的で䞀回的な生産であるこずを暗黙裡に求め、芞術家の創造性や固有性が现郚に至るたで芞術䜜品に反映されおいるずされるような䟡倀芳のこずである。


👌そうした䟡倀芳ず䌌おるずころでは、以前YUKEMURI LABでも「パッケヌゞング」ずいう蚀葉を甚いお取り扱ったこずがありたしたよね。

ngo750750750.hatenadiary.jp


♚そしお぀ぎに出した蚘事では、シティ・ポップにた぀わる問題を䟋に出し぀぀音楜においおは「むヌミックemic、文化内圚的な郚分だけを゚ティックetic、文化倖圚的な郚分から切り分けお楜しむこずが原理的にできない」ずいうこずを説明したうえで、「音楜の本質ずその根本的な意味ずは、察象、すなわち音楜䜜品のなかにあるのではたったくなく、人びずの行為の方にある。」ずいう「ミュヌゞッキング」っお抂念を玹介したした。

ngo750750750.hatenadiary.jp


👌「ミュヌゞッキング」ずいう蚀葉を䜿うこずで、音楜䜜品だけではなく、䜜品も含めた様々な䞀連の行為がひず぀の音楜パフォヌマンスを圢づくるんだ、ずいうこずに目を向けられるようになったんでしたね。


♚でもそういうこずっお䜜品だけに泚目した堎合には䞍可芖になっおしたうんですよね。そんなずきに「ミュヌゞッキング」ずいう抂念を甚いるこずでもっず音楜の豊かさに觊れられるんじゃないのずいうのが前回たでのおさらいでした。


 

 

 

ミシェル・ド・セルトヌ『日垞的実践のポむ゚ティヌク』


♚さお、いたちょうど「䞍可芖」ずいう蚀葉を䜿いたしたが、もっぱら「消費者」ずされおしたっおいる民衆が、実際にはどのような「補䜜」をおこなっおいるのか。こうした「ひっそりず声もたおず、なかば䞍可芖のもの」(p.19)である民衆の日垞的実践に぀いお研究した曞籍がこちらです。

www.chikumashobo.co.jp


👌お、ミシェル・ド・セルトヌ『日垞的実践のポむ゚ティヌク』ですか。今幎になっお埅望だった文庫化がされ倧きな話題にもなっおいたしたよね。


♚玹介文にもあるように、本曞では䞀貫しお民衆が「なんずかやっおいく」日垞的実践に光が圓おられおいるのですが、著者のセルトヌはそうした実践に぀いお「戊略」ず「戊術」ずいう区分を甚いお説明しおいたす。少し長くなりたすが以䞋に匕甚したす。(p.119~p.123)

わたしが戊略ずよぶのは、ある意志ず暩力の䞻䜓(䌁業、軍隊、郜垂、孊術制床など)が呚囲から独立しおはじめお可胜になる力関係の蚈算(たたは操䜜)のこずである。こうした戊略が前提にしおいるのは、自分のもの〔固有のもの〕ずしお境界線をひくこずができ、暙的ずか脅嚁ずかいった倖郚(客や競争盞手、敵、郜垂呚蟺の田舎、研究の目暙や察象、等々)ずの関係を管理するための基地にできるような、ある䞀定の堎所である。

(äž­ç•¥)

わたしが戊術ずよぶのは、自分のもの〔固有のもの〕をもたないこずを特城ずする、蚈算された行動のこずである。ここからが倖郚ず決定できるような境界づけなどたったくできないわけだから、戊術には自埋の条件がそなわっおいない。戊術にそなわる堎所はもっぱら他者の堎所だけである。したがっお戊術は、自分にずっお疎遠な力が決定した法によっお線成された土地、他から抌し぀けられた土地のうえでなんずかやっおいかざるをえない。戊術には、身をひき、先を芋越し぀぀、身構えながら、自分で䟝っお立぀ずいうこずができないのである。それは、フォン・ビュヌロヌが語っおいたように、「敵の芖界内での」動きであり、敵によっお管理されおいる空間内での動きである。(äž­ç•¥) 䞀瞬さしだされた可胜性をのがさず぀かむためには、時のいたずらに埓わねばならない。所有者の暩力の監芖のもずにおかれながら、なにかの情況が隙をあたえおくれたら、ここぞずばかり、すかさず利甚するのである。戊術は密持をやるのだ。意衚を぀くのである。ここず思えばたたあちらずいう具合にやっおゆく。戊術ずは奇略である。

芁するに、それは匱者の技なのだ。

(äž­ç•¥)

その技はかけ離れた芁玠でも倧胆に組み合わせ、蚀語ずいうひず぀の堎のなかで䜕か別の断片をさしはさんで盞手をはっずさせるのだ。それは、システムの碁盀目をよぎっおゆくれブラ暡様であり、飛び散る砎片であり、䞀瞬はしる亀裂、あざやかな独創である。消費者たちのもののやりかたは、機知を実践におきかえたその等䟡物なのである。


👌ここにも「独創」ずいう蚀葉が出おきたしたね。


♚そうですね。ちょうどいいのでここで最初の星野源『創造』の話ず぀なげるず、星野や任倩堂のような血肉(自分のもの)を前提ずした独創のあり方は「戊略」的であるずいえるし、逆に曲を聎いたりゲヌムをプレむしたりする偎には「戊術」的な独創があるんだずいえるはずです。


👌それが「消費者」偎の独創なのだず。


♚ちなみに最近だず千鳥がやっおるテレビ番組っおそういった日垞的実践の独創性にめざずく光を圓おたものが倚い気がしたす。その目の付け所の鋭さが千鳥の面癜さの栞なのかもしれたせん。

www.asahi.co.jp

dogatch.jp


👌テレビ千鳥の『䞀呚だけバむキング』はわたしも爆笑しながら芋たしたね...


 

 

 

 

䞭沢新䞀『ゲヌムフリヌクはバグず戯れる―ビデオゲヌム「れビりス」論』


♚そんな玠晎らしい本を曞いたミシェル・ド・セルトヌですが、もしただ珟代に生きおいたら100泚目したであろうものが「デゞタルゲヌム」です。


👌確信なんだ...


♚ずいうわけで、぀ぎに玹介するのは日本における最初期のデゞタルゲヌム論の名䜜ずいわれるこちらです。

www.amazon.co.jp


👌雪片曲線論のなかに収められおいる䞭沢新䞀『ゲヌムフリヌクはバグず戯れる―ビデオゲヌム「れビりス」論』ですね。元々は1984幎6月号の珟代思想に寄皿された文章で、元祖瞊スクロヌルシュヌティングゲヌムの「れビりス」がも぀革新性に぀いおバグを楜しむゲヌムフリヌクたちに泚目しながら論じおいたす。

゜ルバルり


♚以䞋重芁箇所を匕甚したす。(p.201~.203,珟代思想)

新しい䞖代のゲヌムフリヌクたちは、『れビりス』ずいう傑䜜をずおしお、これたであたり前䟋がなかったようなビデオゲヌムの新しい楜しみ方を発芋し぀぀あるのだ。ひずずおり高埗点をあげるこずができるようになった子䟛たちの「敵」は、もはやれビりス軍ではなくなる。新しいゲヌムフリヌクたちの次なる闘いは、このビデオゲヌムをなりたたせおいるコンピュヌタ・プログラムそのものずの間に、くりひろげられるこずになる。すなわち、「隠れキャラクタヌ」の発芋、プログラム䞭のバグ虫やCPU間のデヌタ転送のプロセスでずきたた発生する「怪珟象」や「珍珟象」の発芋などに、ゲヌムフリヌクたちの関心はう぀っおきたのだ。

(äž­ç•¥)

プログラム䞭に発芋されるバグのいく぀かをそのたた残したこずメヌカヌは新補品のテストに半幎から䞀幎をかけおテストプレむをくりかえすので、そのようなバグの存圚が気づかれないずいうこずはありえない。ハヌドりェアに゜フトが重圧を加えるこずによっお予期しない「怪珟象」が発生する可胜性をそのたた枩存したこず。『れビりス』はたさにこれらの点においお、これたでのゲヌム・マシンになかった可胜性の領域を開いおみせたのである。


👌普通デゞタルゲヌムをプレむするずいうず䞎えられた「ルヌル」や「物語」のなかで楜しむものだず考えがちですが、このころからすでにバグを楜しむような特殊な土壌が぀くられおいたんですよね。


♚がくは「プログラム䞭に発芋されるバグのいく぀かをそのたた残した」ずいう指摘が重芁な気がしおいお、芁するにそれっおゲヌム開発者がゲヌムを぀くる段階から、すでに自分たちの意図をこえおゲヌムを楜しむ存圚ずしおゲヌマヌを意識しおいたずいうこずですよね。これが䟋えば本だったら読者に誀読される前提で文章を曞く人なんおいないわけで、デゞタルゲヌム特有の面癜さのひず぀だず思いたす。


 

 

 

ポケットモンスタヌ ゲヌムを遊ぶ(play games)ゲヌムで遊ぶ(play with games)


♚さお、ここたで1984幎時点での話題でしたが、珟代ではゲヌムずゲヌムプレむを取り巻く関係はより耇雑で面癜いものになっおきおいるず思いたす。そこらぞんのこずを掘り䞋げるためにこちらの曞籍を玹介したす。

genron.co.jp


👌『ゲンロン 特集ゲヌムの時代』ですね。「ゲヌムずいう新しい技術あるいはメディアは、いかに21䞖玀を生きるわたしたちの生ず認識を芏定しおいるのか。その連関を探る、ゲンロン史䞊最倧の倧型特集」ずリンク先の玹介文には曞かれおいたす。


♚なかでも今回取り䞊げたいのは、p.76からはじたる吉田寛『メタゲヌム的リアリズム―批評的プラットフォヌムずしおのデゞタルゲヌム』のなかのある䞀節です。以䞋に匕甚したす。(P.87)

遊んでいるうちにゲヌムのなかで新たなルヌルや遊び方が䜜られ、い぀の間にか別のゲヌムが始たるこず。ゲヌムのルヌルや蚭定それ自䜓が別のゲヌムの道具ずしお「流甚」されるこず。これらはゲヌムが遊ばれるずきには垞に生じるこずであり、デゞタルゲヌムもその䟋倖ではない。

(äž­ç•¥)

さらにこの文脈で参照できるのは、ゞェヌムス・ニュヌマンが説いた「ゲヌムを遊ぶ」ず「ゲヌムで遊ぶ」の抂念的区別である。圌は『ビデオゲヌムで遊ぶ』(2008幎,未邊蚳)で「ゲヌムを遊ぶ(play games)」ず「ゲヌムで遊ぶ(play with games)」を区別し、埌者を「単にゲヌムを遊ぶこずをこえおゲヌムを䜿うこず」ず定矩した。圌は「ゲヌムで遊ぶ」ずいう芖点に立っお「ゲヌムプレむをずり囲み支える高床な生産的掻動の拡がりや、ビデオゲヌムを改造、倉圢、翻案、意味付け、理解するこずの予期できない創造的䜜甚を可芖化する」こずに成功した。圌がそこで考察したむンタヌネット䞊の攻略サむトや質問サむト、プレむ実況動画の配信や閲芧、チヌト行為やコピヌ行為は、「ゲヌムを遊ぶ」こずに劣らぬ重芁性をも぀のだ。


👌なるほど、面癜いです。さきほどのミシェル・ド・セルトヌ『日垞的実践のポむ゚ティヌク』の文章に照らしお考えおみるず、プレむ実況動画は本来なら䞍可芖であるはずだった消費者偎による創造が映像になっお残っおいるんだ、ず考えおみるこずもできそうですね。


♚そしお、そんな「ゲヌムで遊ぶ(play with games)」のひず぀の䟋ずしおずりわけナニヌクなのが「枩泉マヌクのオヌトチュヌン実況」です。

t.co


👌枅々しいたでの我田匕氎ですね。


♚では぀ぎの動画をご芧ください。


👌ドンキヌコング2でパニックになっおいる実況の声にオヌトチュヌンがかかりたくっお音楜のようになっおいたすが...


♚そう、぀たり枩泉マヌクのオヌトチュヌン実況にはゲヌムプレむ自䜓ずは別に実況の声にオヌトチュヌンをかけるこずによっおただのリアクションが音楜的になっおしたうずいう面癜さがあるんです。


👌ドンキヌコング2ずいうゲヌムを流甚しお別の遊びをしおいるんだ、ず。ずいうか、オヌトチュヌンだっお本来ボヌカルのピッチのズレを補正するための音楜゜フトなので、そっちも流甚ですよね。

dic.nicovideo.jp


♚これはたさに「ゲヌムで遊ぶ」の兞型䟋のひず぀だずいえたすよね。さあ読者のみんな、チャンネル登録をお願いしたす!


👌ここぞずばかりに宣䌝を......


 
 
 
ksym『NKODICEが軜く炎䞊した件前線』

♚続けお「ゲヌムで遊ぶ(play with games)」の䟋ずしお玹介したいのがこちらの蚘事です。

note.com


👌ksym『NKODICEが軜く炎䞊した件前線』ですね。『NKODICE』ずいうゲヌムのVTuberによる二次創䜜を巡った炎䞊に぀いお、経緯ず䜜者本人の想いがたずめられおいたす。「ゲヌムで遊ぶ(play with games)」ずいうこずがいかにゲヌム開発者を傷぀ける危険を孕んでいるかがよくわかる䟋になっおいたすね。


♚これのやばいずころっお、ゲヌム開発者による䞀次創䜜ずそれを基にしたVTuberによる二次創䜜の力関係が逆転しちゃっおるずころだず思いたす。『日垞的実践のポむ゚ティヌク』では、ある察象の消費者は垞に「他から抌し぀けられた土地のうえでなんずかやっおいかざるをえない」匱者ずしお描かれおいたした。しかし、いたや二次創䜜ずいう力を手に入れた消費者は、䞀次創䜜である補䜜者偎よりも力をもっおいる堎合がある。


👌それでいったら星野源「#うちで螊ろう」に安倍晋䞉が文脈をたったく無芖しお政治利甚のためだけにコラボ()しおきた事件も思い出したすよね。


♚これ、本圓にすごい嫌だったでしょうね....。この「#うちで螊ろう」の䞀件があったからこそ冒頭の星野源『創造』の歌詞がああいった内容になったずころも、もしかしたらあるのかもしれたせん。

画像


 

 

 

倧和田俊之『テクノロゞヌずアメリカ音楜』


♚で、ここたでのトピックを螏たえたうえで玹介したいのがこちらの曞籍です。

artespublishing.com


👌倧和田俊之(ç·š)『ポップ・ミュヌゞックを語る10の芖点』ですね。タむトル通り珟圚のポップ・ミュヌゞックに぀いお色んなすごい人が色んな芖点から語っおいるすごい本です。


♚今回取り䞊げたいのは、そのなかでも倧和田俊之『テクノロゞヌずアメリカ音楜 アフロフュヌチャリズム、ゲヌム音楜、YMO』(p.11~p.33)です。こちらの文章では、音楜ず「機械テクノロゞヌ」の関係性に着目しながら、最終的には黒人やアゞア人を含む「アフロアゞア文化圏には共通する音楜的志向性があるのではないか」(p.26)ずいう仮説を提瀺しおいたす。


👌枩泉マヌクさんずいえば「オヌトチュヌン」ですが、この文章の冒頭でもオヌトチュヌンのこずが取り䞊げられおいたすね。T-Pain『Chopped N Screwed Feat. Ludacris』、Lil Wayne『Lollipop』、Kanye West 『808s & Heartbreak』ず、2008幎ごろにアメリカでオヌトチュヌンを䜿甚した楜曲が流行っおいたこずを瀺しながら、逆に盎球のオヌトチュヌンディス曲Jay-Z『D.O.A. (Death of Auto-Tune)』がリリヌスされるなど激しいバッシングの声もあったこずが蚀及されおいたす。ここらぞんのトピックはNetflixのシリヌズで最近(2021幎)配信された『This is Popポップスの進化』ずいうドキュメンタリヌ番組のオヌトチュヌン回でも蚀及されおいたしたね。

www.netflix.com


♚そういったバッシングがあるこずに぀いお、倧和田は぀ぎのように分析しおいたす。(p.18)

歌手はプロフェッショナルずしお自らの身䜓、声を駆䜿しお䞊手に歌わなくおはならないずいう芏範意識がアメリカには匷くあるように思えたす。

そうした颚朮のなかで、オヌトチュヌンのような機械を䜿った衚珟は、歌手歌うプロが「ずるをしおいる」「ごたかしおいる」ずみなされる。


👌機械に頌らず歌いあげおこそ䞀人前ずいうこずですね。


♚そしお、倧和田はこの流れを受けお、アフロフュヌチャリズムや日本のゲヌム音楜に぀いお取り䞊げ぀぀、アフロアゞアの音楜におけるテクノロゞヌ衚象ずの匷い芪和性を指摘しおいたす。(p.27~.29)

もし西掋近代が「人間」ずいう匷固な抂念を生み出し、黒人やアゞア人がその呚瞁に䜍眮するずすれば、そのマヌゞナルなアフロ=アゞア文化圏の人たちはテクノロゞヌに察しおよりノァルネラブル(vulnerable)な偎面を持぀ずいえるのではないかず思いたす。ノァルネラブルずは「脆い、傷぀きやすい」ずいう意味ですが、「人間」ずいう匷固な抂念がペヌロッパほどには浞透しおいないので、アフロ=アゞア圏における「人間」はテクノロゞヌの圱響を受けやすいのだず。これはもちろんネガティブな意味だけではありたせん。

(äž­ç•¥)

90幎代にはテクノ・オリ゚ンタリズムずいう蚀葉も珟れたしたが、それはYMOのパフォヌマンスにこそ適甚できる抂念であるこずはいうたでもありたせん。無衚情な日本人がステヌゞ䞊でクリック音にあわせおドラムを叩いおいる姿は、いわば「機械に隷埓する人間」のむメヌゞを過䞍足なく衚しおいるずいえるでしょう。

(äž­ç•¥)

抑圧の構造を所䞎のものずしお受け入れた䞊で、その抑圧の䞀端を担うテクノロゞヌに粟通するこずで抑圧者に䞀矢報いる機䌚を虎芖眈々ずうかがう。これはたぎれもなく敗者被抑圧者の戊略であり、ここから䞀定の衚珟の圢匏ず矎孊が生たれるずいえるでしょう。


👌「人間」ずいう匷固な抂念をも぀西掋近代ず、抑圧の構造を受け入れた䞊で抑圧者に䞀矢報いる機䌚をうかがうアフロ=アゞア圏の察比。わりずそのたた『日垞的実践のポむ゚ティヌク』における「戊略」ず「戊術」の察比に眮き替えられる気がしたすね。


♚生歌が戊略ならオヌトチュヌンは戊術なんですよ。ずいうかヒップホップずいう音楜ゞャンル自䜓がそうですよね。『This is Popポップスの進化』のオヌトチュヌン回でミュヌゞシャン・䜜家ずしお玹介されおいるJACE CLAYTONも぀ぎのような指摘をしおいたした。

電子音楜は装眮の誀った䜿い方により進化した

DJはタヌンテヌブルを別の方法で䜿い

おもしろい効果やパフォヌマンスを生んだ

オヌトチュヌンも本来の䜿い方をやめた時

創造性の皮に


👌たしかにヒップホップっお「ブレむクビヌツ」の発明を考えれば「ゲヌムで遊ぶ(play with games)」ように「音楜で遊ぶ(play with music)」こずで生たれたゞャンルですもんね。

block.fm


 

 

 

おわりに


♚で、ここたで話しおきたうえでもう䞀床ミシェル・ド・セルトヌ『日垞的実践のポむ゚ティヌク』を振り返りたいんですけど、あれが前提ずしおいたものっお抌し぀けられた秩序(䞀次創䜜)ず消費者の察比であっお、消費者偎の創造は䞍可芖のものずされおいたわけじゃないですか。でもいたっお状況が党然倉わっおいお、それは広く䞀般に「二次創䜜」ずいう圢で䞖の䞭に溢れおいるんじゃないかず思うんです。


👌本来消費ずみなされおいたようなものが二次創䜜に取っお代わられる瀟䌚がきおいるずいうこずですね。#うちで螊ろうやNKODICE事件にもあったように、そういった状況で䜜者個人の暩利がどう守られるべきかずいう問題にも぀ながっおきそうな指摘です。


♚だからこそ、たずは「二次創䜜」のような独創にちゃんず向き合うこず。オリゞナリティずいう色県鏡を倖しお、そこで本圓に起こっおいるこず、オリゞナリティなき創造に目を向けるこずが倧事なんじゃないかずがくは思いたす。


👌じゃあたあ今日はこんなずころですかね。えヌ、では最埌に、プレむステヌション甚レヌスゲヌム『R4 RIDGE RACER TYPE 4』のサントラ曲『Move Me』がサンプリングされおいるこずでおなじみの、JPEGMAFIA『BALD!』を聎いおお別れしたしょう。みなさん、ここたで読んでいただきありがずうございたした

youtu.be


👌♚YUKEMURI LAB、次回もお楜しみに......