時空を飛び越える芞術ヌMaison book girl『Solitude HOTEL 4F』ず『Solitude BOX Online』

Maison book girl『Solitude HOTEL 4F』

♚ いやヌ、SH4Fかなりやばかったですね...


👌えヌず、Maison book girl以䞋ブクガの4thワンマン・ラむブ、SH4FこずSolitudeHOTEL4Fのこずですね。アむドルナニットである圌女たちによるラむブ公挔シリヌズの名称で、独自の䞖界芳ずたるで挔劇のような物語性の匷いパフォヌマンスで知られおいたす。しかし、4Fずいえば2017幎12月28日の公挔ですが、それをいたさら隒ぎ出すずいう 


♚Amazonプラむムビデオでたたたた映像化されおるのを芋぀けたしお...


👌で、たんたずハマっおしたうず。


♚もう倧感動したした......


.

.

.

 

♚倧感動したした......


👌2回蚀った...


♚いやなにがやばいっお...普通はミュヌゞシャンやアむドルのラむブっお挔者ず芳客の䞀䜓感を楜しむものじゃないですか...ずころがSH4Fは䞞っきり逆で挔出によっお芳客を眮き去りにしおいるんですよね...はい、これナタリヌのラむブレポず圓日のセットリストです。

Maison book girlが未来、過去、珟圚を巡ったZepp DCワンマンラむブレポヌト / 写真42枚 - 音楜ナタリヌ

画像4


👌うヌん、これだけ読んでもなにがなにやらさっぱりわかりたせんね。ずにかく時間が巻き戻ったり進んだりしおいるず...


♚映像を芳おもなにがなにやらわからないですよ。たじでただ芳おない人はいたすぐにAmazonプラむムで芳おほしいんですが、ずりあえず公挔䞭はずっずスクリヌン向かっお巊䞊の目立぀䜍眮に日付ず時刻が衚瀺され続けおいるんですよね。ナタリヌのラむブレポにあるようにこの衚瀺が操䜜されるこずで「未来、過去、珟圚を巡」るような構成になっおいたす。

画像3

で、これっおなんかすごいむメヌゞが湧くものがありたせん


👌うヌん...ビデオカメラの......


♚こうゆうや぀ですよね。

画像4

なんか録画したビデオ映像の再生っお感じなんですよね。


👌え、でも実際にブクガは「今」舞台䞊で螊っおいたわけで...


♚いやたあそうなんだけど、少なくずも公挔䞭にMaison book girlず芳客は同じ時間をほずんど共有できおいないですよね。舞台䞊で起こる時間の倉化に芳客はほずんど぀いおいけないような挔出になっおいたす。


👌舞台䞊ず芳客の間に「時間のズレ」が起こされおいたずいうこずですね。


 

 

 

Robinson Jeffers『TO AN OLD SQUARE PIANO』ず『レキュトスの壺絵』


♚ そう、僕はそこがすごく重芁だず考えおいお...そのこずを説明するために、ここで造圢䜜家・批評家の岡也二郎の文章を匕甚したいず思いたす。時間があったらたずはこちらを党文読んでみおください。

聎こえない旋埋を聎く聎こえない旋埋を聎く岡 也二郎webちくた


👌よ、読みたした...


♚この文章のなかで、岡厎は『レキュトスの壺絵』や『少女像』などを䟋にあげながら「珟実においお䞍圚ネガティブの堎所、その堎所を経隓させるこずこそが芞術䜜品のも぀力であり可胜性である。」ず指摘しおいたすね。


👌ふむ。


♚『レキュトスの壺絵』に぀いお述べおいる文をもう少し匕甚したす。


同じ時間ず空間にあるものしか人は芋るこずができないし聎くこずができない。  だから二人は別の䞖界に隔おられおいる。ネガティブ・ケむパビリティずはこの《できない》ずいう吊定性を受け入れる胜力である。それを受け入れたずき《たたしい》は盎接的な感芚そしお、それが䜍眮する特定の堎から離れた音楜旋埋を奏でるこずができ、共振させるこずができる。


♚やばいでしょどうよこれ...


👌なるほどね。これをSH4Fに眮き換えお考えるず、挔者偎ず芳客偎のそれぞれに流れる時間の断絶、同じ時を共有《できない》ずいう吊定性こそがあの公挔を特別なものにしおいる、ず。


♚で、SH4Fでは、終挔埌にRobinson Jeffersの『TO AN OLD SQUARE PIANO』ずいう詩篇が配られたそうですが、これがたた『レキュトスの壺絵』を圷圿ずさせる文章なんですよね。

Solitude HOTEL 4th Floor-1KG0401note

↑の蚘事で翻蚳がされおいたので転茉させお頂きたす。個人的に重芁だず感じた郚分を匷調しおいたす

hose fingers wore your ivory keys
あなたの癜鍵は、誰かの指ですり枛っおいる
So thin--as tempest and tide-flow
嵐のような、朮の満ち匕きのような
Some pearly shell, the castaway
真珠の貝殻は廃棄され
Of indefatigable seas
疲れを知らない倧海に
On a low shingle far away--
ずおもずおも遠い堎所

You will not tell, we cannot know.
あなたは、教えおくれない。
だから私達は知らない。

Only, we know that you are come,
ただ、私達が知っおいるこずは、
あなたがここに来たこず
Full of strange ghosts melodious
すべおの奇劙な芋えないメロディヌ
The old years forget the echoes of,
叀い幎月は、反響を忘れ、
From the ancient house into our home;
叀いにしえの家屋から、私達の家に
And you will sing of old-world love,
あなたは、叀い䞖界の愛を奏でる
And of ours too, and live with us.
私達の愛も奏で、私達ず暮らす

Sweet sounds will feed you here: our woods
甘矎な音色があなたを私達の森ぞ導き
Are vocal with the seawind's breath;
歌声は朮颚の呌吞
Nor want they wing-borne choristers,
翌を持った聖歌隊でもなく、
Nor the ocean's organ-interludes.
倧掋のオルガンによる間奏曲でもない
--Be true beneath her hands, even hers
圌女の、圌女の腕により、発揮される
Who is more to me than life or death.
生呜よりも倧切な圌女


👌玠晎らしい詩ですね...


♚「TO AN OLD SQUARE PIANO」、芁するに䞭叀のピアノのこずですよね。すり枛った癜鍵をみお、過去に奏でられた音色に想いを銳せおいるわけです。


👌流れる時間は違えどピアノを通しお人々が通じ合っおいるわけですね。


♚SH4Fでは、最埌にブクガのデビュヌラむブが行われた2014幎11月24日たで時間が遡りたした。ファンにずっおは倧事な思い出でありすでに倱われた時間䞍圚の堎所をブクガの身䜓ずパフォヌマンスでもっおしお再珟しおみせたわけです。


👌SH4Fこそがたさに「TO AN OLD SQUARE PIANO」だったずいうわけですね。


♚そう。そしお、ここに「媒䜓ずしおのSH4F」ずいう芖点が芋えおくるはずです。


👌ふむ。


♚その点で参考になりそうなのがこちらの蚘事なのですが..

bijutsutecho.com


👌ぞえ、濱口竜介の『倩囜はただ遠い』に぀いお、『リング』を補助線にしながらメディりムmedium映像媒䜓霊媒の物語ずしお読み解いおいるんですね。なるほど、ここではカメラを通した媒介に焊点が圓おられおいるのですね。


♚『リング』はいうたでもないですが、『倩囜はただ遠い』も幜霊の話なんですよね。SH4Fも党䜓を通しおホラヌ的な挔出が目を匕きたすが、「䞍圚を顕す」ための手段ずしお䜿われおいる面が倧きいず思いたす。ちなみにこの蚘事は締めの文章もいいんですよね。以䞋に匕甚したす。


濱口が本䜜を公開した2020幎のヶ月間、人間が物理的に集い盎に亀流しづらい状況が続いおいる。倚くの人が、パ゜コン、スマヌトフォン等のモニタヌ越しに自宅の倖郚を眺め、人ず亀流するしかない。そしお、モニタヌ越しでは、䞉月にずっおの雚ず同じく、芋たり聞いたりするこずはできおも、匂いや觊感はずらえられない。たた、オンラむン配信された動画は、あの劇堎で芋た映画ず同䞀なのか、あるいは党く別物なのか。そのような状況䞋で無料配信された『倩囜はただ遠い』は、物理的には同じ堎所にいない䞀人、䞀人、やりきれなさずずもに枩かな情感を䌝えたものず想像しおいる。


♚はい。ずいうこずで、話はコロナ犍に包たれる珟圚たで飛びたす。


👌いや急すぎる。

 

 

コロナ犍によるラむブハりス・クラブぞの自粛芁請ずラむブストリヌミングぞの流れ


♚めちゃくちゃ先の未来の人が読んでくれおいる可胜性も考えお䞀応説明したすずそれ以倖の人は読み飛ばしおいいです、この蚘事の公開日は2020幎7月7日なんですが、今幎の2月ごろから新型コロナりむルス感染症SARS-CoV-2が䞖界芏暡で流行しおおりたしお。日本での状況に぀いおは、䞭日新聞を参考にするずたず2020幎1月5日に「䞭囜湖北省歊挢垂で原因䞍明のりむルス性肺炎が広がっおおり、」ずいう内容の蚘事が掲茉されるずころから始たり、1月28日には感染症法䞊の「指定感染症」に指定、その埌も感染者は増え続け、4月7日には改正特別措眮法新型コロナ特措法に基づく緊急事態宣蚀が発什されたした。


👌そしお、2月26日には政府から「倚数の方が集たるような党囜的なスポヌツ、文化むベント等に぀いおは、倧芏暡な感染リスクがあるこずを勘案し、今埌週間は、䞭止、延期又は芏暡瞮小等の察応を芁請するこずずいたしたす。」ずいう芁請が出されたしたよね。


♚芁請を受けお、その倜に開催予定だったEXILE(京セラドヌム倧阪)やPerfume(東京ドヌム)のコンサヌトは急遜䞭止になり、その日を境に党囜のラむブハりス・クラブのむベントが軒䞊み開催䞭止・延期に远い蟌たれるこずになりたした。


👌そんな䞭で、たず突出した取り組みずしおあげられるのが3月1日におこなわれたBAD HOPの暪浜アリヌナでの無芳客ラむブですね。

natalie.mu

 


♚あれやばかったっすよね。本来なら䌚堎に芳客を入れおやるはずだった本番ず同様のステヌゞセットをそのたた䜿い、結果ずしお1億円以䞊の負債を抱えながらも無料でラむブストリヌミングしおしたうずいう...


👌これを皮切りにその埌も続々ずラむブストリヌミングによるむベントが増えおいきたしたよね。


♚思い぀く範囲で軜く䟋をあげるず「ceroの電子チケット制ラむブ配信」「Rainbow Disco Club 2020」「Music Unity 2020」等々、珟堎に足を運ぶこずができない代わりにラむブ配信でのむベントが倚く行われたした。


👌「ラむブハりス・クラブの自粛→ラむブストリヌミングぞ」ずいう流れですね。


 

 

 

DOMMUNEから孊ぶラむブストリヌミングの魅力

♚そしお、日本でラむブストリヌミングずいえばやっぱりDOMMUNEですよね。

DOMMUNEずは  DOMMUNE ドミュヌン


👌えヌ、「アヌティストの宇川盎宏が2010幎3月1日にDIYで開局した、日本初のラむブストリヌミングスタゞオ兌チャンネル」ですか。なるほど、ずいぶん早くからやっおるんですね。


♚ たあひずこずでいえば「先駆者」ですよね。そんな宇川盎宏が、日本のロックバンドGEZAN䞻催のレヌベル「十䞉月」によるコロナ犍でのドキュメンタリヌ映像『#WISH2』においおむンタビュヌに答えおいたす。冒頭から5:30秒ぐらいたでなので芋おみおください。

youtu.be


♚発蚀の䞀郚を匕甚したす。


「サむバヌスペヌス暪䞁でフロアをもっおるむメヌゞだったの。3぀のレむダヌがあっお。そこ1぀めのレむダヌであるフィゞカルな珟堎を、障子に穎を開けお芗いおいるそれぞれの芖聎者の芖聎芚環境が2぀めの珟堎ですよね。3぀めの珟堎がタむムラむンで、それぞれの芖聎芚環境の人たちの意識がひず぀の時間軞に沿っお流れおいっおる」

「芗き芋おた偎が芗かれる偎に倉わっおいくみたいな。そういった双方向のコミュニケヌション・ネットワヌクの䞭で芋る芋られる関係っおいうものが反転しおいく、そんな耇雑なレむダヌ構造を意識しないずいけないず思うんですよ」


👌うヌむなるほど。ラむブストリヌミングには、「フィゞカルな珟堎」「それを芗き芋る芖聎芚環境」「それぞれの意識がひず぀の時間軞に沿っお流れるタむムラむン」の3぀のレむダヌがあるんだず。


♚ちなみにDOMMUNEにおけるタむムラむンっおのは䞻にTwitter䞊で繰り広げられおいお、「#DOMMUNE」は時々トレンド1䜍になったりするほど盛り䞊がったりもするんですよね。


👌でも、コロナ犍においおは「距離をずる゜ヌシャルディスタンス」こずが最優先で芁求されおいる結果、ラむブハりスやクラブなどの〈フィゞカルな珟堎〉ずいうものは実質的には倱われおいたすよね。


♚それはその通りで、だから〈フィゞカルな珟堎〉を抜きにしたラむブストリヌミングっお基本的にいわゆる無芳客配信なんですよね。むンタビュヌ䞭にもあるように「ポスパン以降のリアリティっおじゃあはたしお䜕」ずいう点をこれから考えおいかなくおはいけないんですね。

 

  

 

〈フィゞカルな珟堎〉が倱われた珟圚地におけるMaison book girlの回答、『Solitude BOX Online』

♚ では、いよいよブクガの話に戻ろうず思うのですが...


👌長い前眮きでしたね。どうぞ。


♚ さお、コロナ犍の圱響は圓然ブクガの身にも襲いかかりたした。6月24日にこれたでの集倧成ずなるベストアルバム『Fiction』 をリリヌスしたばかりの圌女たちですが、それを受けおの党囜ツアヌは党お延期。振替公挔の日皋も今のずころは目凊が立っおいたせん。


👌悲しい......


♚そしお、そうした状況を螏たえお開催されたのが、ブクガ史䞊初の無芳客配信ラむノ『Solitude BOX Online』です。


👌おお〜


♚がくもこのラむブはリアルタむムで䜓隓したのですが、これがもう...倧感動したしたね......


.

.

.

 

♚倧感動したした......


👌2回蚀った...


♚いや〜たじで玠晎らしかったですね。これに関しおは珟時点で芳る方法はないので、せめおこちらの優れたラむブレポず圓日のセットリストを芋おください。

Maison book girl『Solitude BOX Online』が芋せた配信ラむブの可胜性muradannote


👌あの、同じ曲が4回も続いおるのですが...


♚ずんでもないですよね。もちろんリアルタむムでそれを芋おいたがくらも倧盛り䞊がりでした。そうそう、このラむブストリヌミングはDOMMUNEず同じくTwitter䞊で「#ブクガオンラむン」のハッシュタグを぀けお芖聎者同士で盛り䞊がっおいたのですが、『レむンコヌトず銖の無い鳥』が繰り返される様子を芋おいたずきのみんなの反応がこちらです。

f:id:ngo750750750:20200705193233p:plain


👌本圓だ倧盛り䞊がりだ......


♚重芁なのは、こうしたホラヌ的な挔出によっお、芖聎者がラむブ映像から目を離せなくさせたずいうこずなんですよね。


👌障子に穎を開けお芗いおいる芖聎者を芗きに倢䞭にさせたず。


♚そしお、このラむブの盛り䞊がりのピヌクが、3回めの『レむンコヌトず銖の無い鳥』のパフォヌマンスでした。そのずきの様子を先ほど茉せたラむブレポから匕甚したす。

回目のレむンコヌトず銖の無い鳥が終わりかけたその瞬間、我々はその事実を鮮烈に突き぀けられるこずずなる──井䞊唯が突然螊りをやめ、ゆっくりず手を挙げ"こちら"を指さしたのである。぀られお他の3人も次々ず"こちら"に目を向ける。ステヌゞの斜め埌方、メンバヌを芋䞊げる角床で蚭眮されたやや解像床の荒いカメラ。その存圚を認識した矢川がゆっくりず゜レに近づき、手で監芖者の芖線を芆い隠し、暗転。䞉床レむンコヌトず銖の無い鳥が流れ出したずき、我々はステヌゞの䞊、螊る4人のただ䞭に"立っおいた"。今床はカメラのこちら偎の存圚をハッキリず認識した衚情で、次々ず゜レを受け枡しながら歌い螊る4人のメンバヌ。遠景の別カメラに切り替わっお手元に写った゜レの正䜓を、我々は本圓は初めから知っおいたはずだ。ラむブが始たったずきから自分の手の䞭にあり、スクロヌルしお招埅文を読み、ステヌゞ䞊のパフォヌマンスを芋぀めるために䜿っおいた道具──スマヌトフォン。


👌井䞊唯が突然螊りをやめ、ゆっくりず手を挙げ"こちら"を指さした...!


♚やばいでしょ぀たり、䞀方的に芗いおる偎であるはずの芖聎者に察しお、芗かれる偎であるはずの挔者が指を差しお画面越しに芗いおくるずいう、いうなれば芗き芋おた偎が芗かれる偎に倉わるずいう逆転珟象がここで起こったんですよ。ちなみにそのずきのタむムラむンの様子がこちらです。

f:id:ngo750750750:20200705195909p:plain


👌めっちゃこわがられおたすやん。


♚それだけ盛り䞊がったっおこずなんです


♚で、思い起こせば、ストリヌミングの数日前にブクガメンバヌのコショヌゞメグミがかなり瀺唆的なこずはツむヌトしおたんですよね。


👌若干『リング』の貞子が思い浮かぶようなツむヌトでもありたすね。ここでの「そっち」っおいうのは、぀たり「芖聎者の芖聎芚環境」のこずですよね。぀たり、がくらの郚屋こそが第2の珟堎ラむブ䌚堎だったんだず。たさに〈フィゞカルな珟堎〉が䞍圚である今だからこその配信でしたよね。


♚その通りです。このコロナ犍においお、がくらは〈フィゞカルな珟堎〉を倱いながら、それでもなお、画面越しにお互いを芗き合い、そしおTwitterのタむムラむンで盛り䞊がりたした。そこには確かに間違いなくブクガのラむブ珟堎が立ち䞊がっおいたように思うのです。  


👌なるほど...これはいい感じにたずたりたしたかね...


♚では、最埌は岡厎也二郎の文章を再床匕甚しおお別れをしたいず思いたす。ここたで読んでいただきありがずうございたした。


👌♚さようなら......次回も玠敵な湯けむりを......

.

.

.

 

 


「珟実においお䞍圚ネガティブの堎所、その堎所を経隓させるこずこそが芞術䜜品のも぀力であり可胜性である。」

 

 

Â