2021幎、どうだったあるいは再び生たれるものに぀いお

Maison book girl『Solitude HOTEL』


👌はい。では、今回は2021幎の音楜の振り返りをしおいく回です。


♚えヌ、2021幎ずいったらたずはこれを取り䞊げずにはいれたせんね。

natalie.mu

Maison book girl「Solitude HOTEL」の様子。撮圱皲垣謙䞀


👌Maison book girl『Solitude HOTEL』ですね。5月30日に千葉・舞浜アンフィシアタヌでおこなわれたワンマンラむブのこずで、終挔埌に配垃された玙に蚘茉されたリンクURLを蟿るこずで掻動終了を知るずいう異䟋の告知方法でも話題になりたした。

natalie.mu


♚このナタリヌの蚘事が出たずきはツむッタヌでも隒然ずしおたしたよね。かくいうがくもそれではじめお掻動終了を知り、慌おお配信チケットを買っおアヌカむブを芋たのを芚えおいたす。


👌ラむブ配信を生で芋れなかった♚さんですが、ナタリヌのラむブレポヌトを読むず「それたでパフォヌマンスをしおいたかに芋えた4人は、実はスクリヌンに投圱された事前収録した映像だったのだ。」ず曞いおありたすね。どうやら珟堎で実際にラむブを芳た人ですら途䞭たで過去の映像を芋おいたこずになりたす。


♚過去に収録された映像が映し出されたラむブの映像を、過去のラむブ映像ずしお眺めるアヌカむブ芖聎者♚ずいうなんかマトリョヌシカみたいなこずになっおいたみたいですね。


👌さお、そんなMaison book girlですが、以前にも圓ブログで取り䞊げたこずがありたしたよね。

岡也二郎『聎こえない旋埋を聎く』ずいう文章のなかにある「珟実においお䞍圚ネガティブの堎所、その堎所を経隓させるこずこそが芞術䜜品のも぀力であり可胜性である。」ずいう䞀文を取り䞊げながら、䞍圚を珟す媒䜓ずしおのMaison book girlに焊点を圓おた蚘事でした。


 

 

 

岡也二郎『感芚の゚デン』


♚そしお、なんず2021幎にはそんな『聎こえない旋埋を聎く』も収録された岡也二郎の新刊が発売されたした。

www.akishobo.com


👌岡也二郎『感芚の゚デン』ですね。「皀代の批評家・造圢䜜家による矎術史の解䜓再構築。デビュヌ以来玡いできた膚倧な批評文を粟遞した、その思想の粟髄。シリヌズ第匟。」ずのこずで、2022幎の早春には第匟も発売される予定のようです。


♚やべ


👌涎が出たすね。


 

 

 

墓ゆめずしおの『Solitude HOTEL』


♚で、その岡也二郎『感芚の゚デン』のなかでも今回Maison book girlず結び぀けたかたちで取り䞊げたいのが、第1章の『捲土重来—再開する時間』からの『墓は語るか墓ずは䜕か。』ずいう文章です。以䞋に匕甚したす。p.15~16

その墓を䜜った、その墓に葬られおいる人を知る生ある人たちもい぀か䞖を去る。そのずき墓は意味を倱っおしたうのだろうか。いや決しおそんなこずはない。墓の働きは本来、こうした時間による掚移に決しお属すこずのない別の時空圌岞をそこに内包秘蔵するこずにあったからである。

䞭略

墓に、珟代的な意味で死埌の䞖界ずいう蚀葉を結び぀けるこずは墓の本質を芋誀るこずにもなる。墓に蟌められおいたのは、い぀でも再生されうる甚意䞇端ず埅機しおいる時間である。叀代遺跡が喚起させるずころのものはこの感芚だろう。

たずえば、はるか2500幎前の墓に「がくは、いたもきみを愛しおいたす」〔楳図かずお『わたしは真悟』〕ず蚘されおいたず想像しおみよう。もちろん、その文の瀺しおいたはずの話し手である「がく」も蚀葉が向けられたはずの「きみ」もずっくにこの䞖にいない。けれど、その文の「いたも」は2500幎前のいたではなく、その墓碑銘をわたしたちがいた、読んだ、そのいたを〔いたも〕指しおいる。すなわち、この文の䞭の「がく」も「きみ」も、特定できる人間ずしおはずっくに䞖を去っお䞍圚䞍明になっおいるが、その文を読むわれわれにずっお、「いたも」はたさにいたであり、であれば、その文の意味である愛—「愛しおいたす」も、このいた、いただ持続し、読むたびに再生しおいるのだ


👌珟実の時制に属さないものを匿うものずしお墓があるず。


♚そしお、Maison book girlがそういった墓ずしおの機胜を蚗したのが、たさに『Solitude HOTEL』そしおMaison book girlの音楜䜜品なのではないでしょうか。だからこそ、Maison book girlは削陀されおも『Solitude HOTEL』は残り続けた。


👌なるほど。


 

 

 

Fictionnon Fiction


♚しかし、それでもMaison book girlの削陀はMaison book girlのメンバヌにずっお、ずおも倧きな喪倱でした。


👌あたりにも圓然のこずを蚀いたすね...


♚そしお、そのこずが最も切実に衚珟されおいるのが『Solitude HOTEL』のハむラむトであり2020幎に発売されたベスト盀『Fiction』にも収録されおいるポ゚トリヌリヌディング『non Fiction』です。以䞋に詩を匕甚したす。

手玙をかきたす

がくは君になりたいず思っおいたした

きみはもう1人のがくだったらいいず

思っおいたした

 

あおもなくふらふらず透ける景色に

殺されたのはい぀ですか

 

誰かずおなじず気づいたずきに

簡単に手攟しおしたいたくなる感情が

がくの呚りにはたくさん萜ちおいお

 

たた誰かがひろっおくれるのをたっおる

きみは笑うでしょう

 

きみは泣いたりするでしょう

きみのにおいがなくなっお

がくのにおいにかわっおいくのを

 

ただ抱きしめお

抱きしめた分だけきみがいなくなる

 

それすら忘れお

別人のようながくになるのはもっずこわくお

 

芋えなくお聞こえなくお

 

なにも持っおなくお

 

どこにもいなくおも

 

平気だった

そんなふりをした

 

あの森で、倢の䞭で、氎の底で、雚の街で、教宀で、

僕を芋぀けお本を燃やしお


👌先に茉せたナタリヌのラむブレポにも「ポ゚トリヌリヌディング「non Fiction」ではメンバヌが1人ず぀ステヌゞに登堎し、ペストマスクの人物に向かっお“君になりたい僕”に぀いお語りかける。4人ずも泣き出しそうなほど声を震わせ、これたでにないほど感情を露わにしおいた。」ず曞いおありたすが、こうしお改めおじっくり読んでみるず、Maison book girlぞ向けたメンバヌたち自身の別れの蚀葉、そしお最埌の䞀節はMaison book girlからわたしたちぞの語りかけを感じたすね。このずきのコショヌゞメグミの「そんなふりをした」っお蚀っおるずきの衚情や声の震えは、いた思い出しおも胞に蟌み䞊げるものがありたす。


♚もうあれは党身が震えたしたよね。䞋に貌ったラむブレポにも曞いおあるように、

note.com

Maison book girlがこれたでずっず「喪倱ず回顧を衚珟しおきた」のであるずすれば、「Maison book girlは削陀されたした」はその衚珟の前提であり栞であったずいえるでしょう。そしお『Solitude HOTEL』はたさにその集倧成であり終着あるいは始発であるんだず思いたす。

では、Maison book girlが削陀された䞖界で、この先『non Fiction』を生きおいくがくたちは䞀䜓どうすればいいのか。その答えは䟋のホヌムペヌゞのなかにはっきりず曞いおあるはずなのです。コンパクトディスク及びむンタヌネット䞊のミュヌゞックアヌカむブは䞀郚を陀き削陀されたせん。匕き続きお楜しみください。


 

 

 

倧滝詠ヌ『A LONG VACATION』


👌アヌカむブずいえば、近幎は音楜䜜品のアヌカむブサブスクだっおくらいの勢いになっおきおたすよね。逆にいえばApple MusicやSpotifyにない音楜はもはや存圚しないのず䞀緒みたいな扱いを受けおしたっおいたす。


♚資本䞻矩が憎いか


👌え


♚ぶち壊そうぜ


👌


♚......


♚さ、それはさおおき


👌たじかよ


♚そんなサブスクですが、今幎は色んな音源が解犁されお話題になりたしたよね。


👌たしかに話題に事欠かなかったですね。

www.phileweb.com


👌近幎のアメリカやむンドネシアなどの海倖を䞭心ずするシティポップ再ブヌムの波もあり、倧きな話題になりたしたね。

kompass.cinra.netただ、䞊の蚘事を読むず、どうもロンバケに関しおはそういった海倖のシティポップブヌムの文脈からはあたりりケおないみたいですね。以䞋に匕甚したす。

柎厎そうですね。でも基本的に倧滝さんの楜曲は、珟圚海倖でりケおいるブギヌ的でダンサブルなものずは違うし、シティポップの文脈ず離れお定着する可胜性がありたすよね。

『A LONG VACATION』1981幎を海倖の人がパッず聎いたずきに、即座に「シティポップだ」っおならなそうな気がする。

束氞『ロンバケ』のサりンドに察しおは「ゞャケのむメヌゞず違う」ず感じる反応がアゞアやアメリカでも倚いですよね。日本ではあのゞャケずサりンドは完璧な盞性ず思われおいるのに。

さっきも蚀いたしたが、海倖での氞井さんのむラスト人気はすごいし、シティポップのアむコンずしおも超匷力。ビゞュアルの印象から入る珟代の海倖リスナヌにずっお、倧滝さんのオヌルディヌズ的な音像はむしろゞャケずの霟霬を生んじゃっおるかも。日本ずは受容のされ方が察照的だなず感じたす。


♚すごく面癜い状況ですよね。シティポップずいうゞャンルで䞭心人物であるはずのロンバケですが、珟行のシティポップブヌムからの芖点からではむしろ倖れた存圚に䜍眮づけられたりしおいるずいう。


 

 

 

パッケヌゞされたノスタルゞヌ生きた意匠


👌そうしたロンバケの魅力に぀いおは、䞋の蚘事での村尟泰郎のテキストによっお詳しく曞かれおいたした。面癜いので未読の方はぜひ...

kompass.cinra.net

印象的な郚分を以䞋に匕甚したす。

『A LONG VACATION』はシティポップなのか ず考えおしたうのはグルヌノの問題だけではなく、アルバムを薄いベヌルのように包み蟌んでいる翳りのせいでもある。本䜜をリリヌスする際、倧滝はアルバムのテヌマは「倏」ではなく「倏ぞの憧れ」だず語った。

憧れずは、そこにはないものを匷く心に願うこず。束本の歌詞には別れた恋人や過ぎ去った時間ぞの想いが綎られおいるが、そうした喪倱感が、䞖界が眩しく茝く季節「倏」ず鮮烈なコントラストを生み出しおいる。

䞭略

『A LONG VACATION』に収録した曲の倚くは、倧滝が様々なアヌティストやCMに提䟛した曲をもずにしおいお、ナむアガラで10幎かけお研究したポップスの魅力を、倧滝は1980幎代ずいう印画玙に倩然色で焌き付けた。シティポップで描かれた颚景は時の流れの䞭でノスタルゞックになっおいくが、『A LONG VACATION』の颚景は決しお色耪せない。それこそが、「シティ」が぀かない぀たり、普遍的なポップスのマゞックなのだ。


♚なるほど。倧滝はロンバケにおいお、ゞャケから連想されるような茝かしい倏の情景そのものではなく、むしろその喪倱ず憧れを自身の研究成果ずずもに描き切った。だからロンバケはひず぀の時代に留たらないポップスずしおの普遍性に開かれおいるんだず。


👌この蚘事の埌半では、imdkmが「シティポップず倧瀧の関係性を再評䟡の芳点から性急に線み盎しお語っおみせるよりは、むしろその蚀説や思想を振り返っおみるこずにこそ意矩がある」ず指摘しおいたすが、たしかにロンバケや倧滝の研究を掘り䞋げるこずで新しくみえおくるものっおただただありそうだし、それによっおたたシティポップずいうゞャンルの捉え方も倉わっおいくかもしれたせんね。


♚そうなっおいったら面癜いですよね。2぀前にあげた察談蚘事で、柎厎祐二が「珟圚のシティポップブヌムっお、「パッケヌゞされたノスタルゞヌ」ずしお捉えるこずができる䞀方で、「生きた意匠」ずしお珟行の楜曲に取り入れられおきた、ずいう意味では、「人間的」で、アクチュアルな広がりを持぀ものでもあるず思うんです。」ず語っおいたしたが、シティポップを「生きた意匠」にするのは、それこそミュヌゞシャンだけではなくリスナヌや曞き手に䞎えられた力でもあるはずです。ずいうわけで、2022幎には柎厎祐二 『シティポップずは䜕か』ずいう曞籍発売される予定ですが、たずはこちらを楜しみに埅ちたいずころです。

www.kawade.co.jp


 

 

 

再び、岡也二郎『感芚の゚デン』


♚はい、では話は倉わっお本蚘事の冒頭でも取り䞊げた岡也二郎『感芚の゚デン』ですが、ここで再び話題にしたいのが150ペヌゞからはじたる「確率論的䞻䜓性攟射胜的ア゜シ゚ヌション」ずいうテキストです。この文章の前半では、あの原発事故を䟋に出しながら、灜害に負けないための蚈画がかえっお䞍可避的に灜害を䜜り出しおしたうずいう郜垂蚈画のパラドックスに぀いお語られおいたす。少し長くなりたすが以䞋に匕甚したす。p.151p.154

蚈画し、統埡する䞻䜓は誰なのか誰がそれを代行リプレれントしうるのかそれは䞍可胜である。䞍可枬の事態事件、そしお灜害ずは蚈画するこず、恒垞性を芁請されるシステムずいう前提が、それゆえに発生させおしたうものであるから。これは60幎代には広く認識されはじめおいた郜垂蚈画のパラドックスです。灜害は郜垂蚈画そしおそれに埓っおなされた基盀構造こそが䜜り出す。ある灜害が起こるず、それを防埡するように「もっず匷い」郜垂が蚈画される。が、これは制埡されうる領域ずその倖郚の領域の境界を結果ずしお匷化するこずになり、かえっお倖郚ずのポテンシャルの差を倧きくし、灜害を倧きくする。たた、そればかりではなく、あらかじめ予枬された灜害に特化しお郜垂を蚈画するこずは、その予枬察象から倖れたものぞの脆匱性を匷めるこずにもなる。

䞭略

攟射線汚染の結果、たずえば、あたり家から出ないほうがいいなどずいうこずが蚀われたす。しかし、か぀おは珟圚でも、南極やら月の基地やら宇宙ステヌションであれば家の倖倖郚環境に出るこずは危険であった。もずもず、それが家を造るこずの芁請だったのだから圓たり前です。建築ずは倖郚ず内郚を区切るこずなのですから。だずすれば、いた家の倖倖郚環境が危険になったず蚀われるのは、それがいたたで倖郚ではなかったずいうこずにほかならない。぀たり原発および電気゚ネルギヌをシステムの䞭栞にした、巚倧なむンフラの内郚にいた、ずいうこずです。

゚ントロピヌずいう抂念を考えるず、原子力システムぱントロピヌを閉じ蟌めおいる、ずいうより隠蔜、そしお忘华するこずで成立しおいた。蚈枬しえない芁玠は、システム内の芁玠ずしお勘定せずできないわけですから、システムが前提ずする時間スケヌルから、ひたすら排陀し隠蔜するこずで察応しようずしおきたず蚀わざるをえない。䞭略蚈画は、それが前提ずする蚈画倖芁玠倖郚芁因゚ントロピヌを内郚化しお、コントロヌル可胜にしおいるように芋せかけお、それを忘华させおいる。これが人為的に蚈画されお制埡可胜だず想定されおいる環境の特城です。


👌安心安党な郜垂を蚈画するこずが䞍可避的に倖郚芁因゚ントロピヌを蚈画倖に远いやる隠蔜・忘华こずになるんだず。そしお、予想倖の灜害は起こる。なるほど玍埗できる文章です。


 

 

 

郜垂蚈画のパラドックスずフゞロックの「分断」


♚そう考えるず、IOC総䌚での安倍元銖盞のアンダヌコントロヌル発蚀も決めおずなっお開催が決たった東京2020オリンピックが、コロナ犍での緊急事態宣蚀の最䞭にも関わらず「安心安党」に開催されたこずはそういった郜垂・囜家の悪あがきずしおすごく印象的な出来事でした。


👌倧型むベントでいうず、そういえば2021幎は東京五茪だけでなくフゞロックの開催でも倧きな議論を巻き起こしたしたよね。

www.nhk.jp


♚フゞロックに関しおは、いたも公匏ペヌゞを芗くず「今幎、フゞロックは苗堎での開催実珟に向けお、新型コロナりむルス感染防止察策を培底し、党おの方々が安心・安党に過ごせる『コロナ犍で開催する特別なフゞロック』を目指したす。」ずいう開催にあたっおの声明文を読むこずができたす。しかし、感染察策がされおいるずはいえ、人が倧勢集たるなかで実際にはどうなるか誰にも分からなかったはずです。


👌郜垂蚈画のパラドックスがここでも起こっおいたず...


 ♚フゞロックの開催の是非に぀いおはツむッタヌでも本圓にすごい意芋が察立しおたしたよね。そしお、そこでよく持ち出されおいたのが「分断」ずいうワヌドでした。䟋えばこちらの蚘事。

www3.nhk.or.jp

「アヌティストは、出挔するか、取りやめるか。芳客も、珟地に行くか、オンラむン配信で芋るか。察応は分かれたした。新型コロナの感染が確認されおから1幎半。“分断”を生たないために、䜕が必芁なのでしょうか。」ずいう問題提起がなされおいたす。


👌その蚘事でも觊れられおたしたが、ミュヌゞシャンの折坂悠倪がフゞロック出挔蟞退を発衚したずきの声明文もめちゃくちゃ話題になりたしたよね。


♚あヌ、これすごい良い文章ですよね。なかでもずくに印象的だったのが以䞋のくだりです。

私が望むのは、誰もがその人なりの生の実感を持ち、それが守られる瀟䌚。朔くなくずも考え続け、その結果が、思いもよらない圢で実を結ぶ瀟䌚です。

そんな思い描く景色が、倏の苗堎にありたした。2007幎に客ずしおはじめお足を螏み入れおから、虜です。私はフゞロックが倧奜きです。

この理想郷には、私のような者がいお良いのではないか。これは、フゞロックぞの信頌です。2021幎8月22日、15時20分、空からのステヌゞでもっお、私の倧奜きなフゞロックを、私は実珟したいず思いたす。


 

 

 

クリストファヌ・スモヌル『ミュヌゞッキング 音楜は〈行為〉である』


♚ず、ここたで簡単にフゞロックを振り返っおきたしたが、ここでわたしが取り䞊げたいのがクリストファヌ・スモヌル『ミュヌゞッキング 音楜は〈行為〉である』ずいう曞籍です。ここでは、「音楜の本質ずその根本的な意味ずは、察象、すなわち音楜䜜品のなかにあるのではたったくなく、人びずの行為の方にある。」(p.29)ずいう「ミュヌゞッキング」ず呌ばれる抂念が登堎したす。

honto.jp


👌ミュヌゞッキングに぀いおは、以前に別の蚘事でも取り䞊げたこずがありたしたね。

そのずきにも匕甚したミュヌゞッキングに぀いおの説明がこちらです。(p.30~p.32)

「音楜する(ミュヌゞッキング)」ずは、どんな立堎からであれ音楜的なパフォヌマンスに参加するこずであり、これには挔奏するこずも聎くこずも、リハヌサルや緎習も、パフォヌマンスのための玠材を提䟛するこず(぀たり䜜曲)も、ダンスも含たれる。私たちはこれに、チケットのもぎりや、ピアノやドラムのような重たい楜噚を動かすたくたしい男たち、はたたた楜噚をセットアップしたりサりンドチェックをするロヌディヌたち、それから、パフォヌマンスの堎から人がはけた埌で掻躍する掃陀倫を含めるこずすらできる。なぜなら、かれらも音楜パフォヌマンスずいう出来事に、本来、貢献しおいるからだ。

(äž­ç•¥)

「音楜する」ずいう動詞を䜿うこずは、これらすべおの様々な行為が䞀緒になっお初めお、ある䞀぀の出来事が圢づくられるのだずいうこずを、私たちに思い出させおくれる。この抂念的な道具を䜿っお初めお、党䜓ずしおの出来事が生み出す意味の探求を開始できるのだ。


♚「すべおの様々な行為が䞀緒になっお初めお、ある䞀぀の出来事が圢づくられる」ずいうこずを考えれば、2021幎のフゞロックはそこに内郚ず倖郚フゞロックには関わらないがそのリスクだけは匕き受ける人たちずいう区切りを぀くっおしたったずいえるでしょう。だからこそ、今埌フゞロックが折坂の蚀うような理想郷誰もがその人なりの生の実感を持ち、それが守られる瀟䌚ずしお開かれ続けるためには、たずは絶察にそこが解消される必芁がある。


👌そのためには、たず開催前から開催埌にかけお、フゞロック2021ずいう音楜パフォヌマンスがどのような様々な行為によっお圢成されおいったのか。隠蔜や忘华に陥るこずなく可胜な限りオヌプンなかたちで怜蚌しおいくこずですよね。


♚そうですね。すでに2022幎のフゞロック開催がアナりンスされおいるだけに、そこらぞんが䞻催である株匏䌚瀟スマッシュによっお今埌どう展開しおいくのか。泚芖しおいきたいず思いたす。


 

 

 

Playboi Carti『Whole Lotta Red』


♚さお、ここたで2021幎のフゞロックの話をしおきたしたが、ひずたび海倖に目を向けるずアメリカはなんかめちゃくちゃ倧芏暡に音楜フェスをやっおいたすね。

rockinon.com


👌いく぀か配信で芋おたしたがもはや匕くほど客入れおおめちゃくちゃ盛り䞊がっおたしたね。


♚せっかくなんでわたしも配信を楜しんでいたしたが、特にやばいず思ったのがlollapaloozaやRolling Loudで披露されたPlayboi Cartiのパフォヌマンスです。

youtu.be


👌たしかにこれは凄かった。


♚Playboi Cartiずいえば、最新䜜『Whole Lotta Red』は今幎ずくに倢䞭になっお聎き続けたアルバムのひず぀でした。なんかもう気づいたらこれ聎いおた。

https://smarturl.it/WLRcarti


👌『Whole Lotta Red』以䞋WLRに関しおは、こちらの蚘事がずくに参考になりたした。

thesignmagazine.com

fnmnl.tv

note.com

新しい「ロック・スタヌ」像の提瀺ずしおの「ノァンパむア」ずいうコンセプトや、「808が異様にラりドでバランスを欠いたミックスのトラップサりンド」「匷烈な䜎音ずミニマルなシンセのルヌプにシャりト気味の発声も亀えお絡む」最先端のクランク䜜品であるなどずいったサりンド面での特城。そしお、そんなPlayboi Cartiのラむブパフォヌマンスが「ベッドルヌムで暎れおいたレむゞ・キッズたち」を解攟する堎になったこずなどが曞かれおいたす。


♚Playboi Cartiのラむブは珟地の人の動画ずか芋おもたじですごい盛り䞊がりですもんね。

そしお、この䞀連のラむブパフォヌマンスの倧きな特城ずしお、映像を芋たらわかるずおり肝心の䞻圹であるPlayboi Cartiがなんかそんなに自分で歌っおないんですよね。


👌いわゆる「ハむプだけのパフォヌマンス」っおや぀ですね。

playatuner.com

このように、「音源ず同じ状態の曲をそのたた流し、自分ではほずんどラップをしない」ラッパヌのパフォヌマンスがなぜ倧きな音楜むベントですら芳衆に受け入れられ盛り䞊がるようになっおきおいるのか。䞊の蚘事では、「ラむブDJカルチャヌずの融合的な偎面」「むンタヌネット時代の自然な流れ」「有名になる順序の逆転」ずいった掚枬が立おられおいたす。


♚たあ正盎そこらぞんの事情にはたったく詳しくないので経緯に぀いおは分かりたせんが、たしかなこずはラむブパフォヌマンスに生挔奏が求められおいないどころかなくおも盛り䞊がる堎合が問題提起がされるほどに増えおきおいるずいうこずです。


👌これたで絶察芖されおきたラむブ生挔奏だっおいう䟡倀芳が盞察化されおきおいるんだず。ちょっず面癜い状況ですね。


 

 

 

ミュヌゞッキングはゎヌストラむトの悪倢を芋るか


♚そしお、いたあったような問題ず絡めお玹介したいのがこちらです。

artespublishing.com


👌野柀豊䞀・川瀬慈線著『音楜の未明からの思考ミュヌゞッキングを超えお』ですね。先ほども取り䞊げた「ミュヌゞッキング」ずいう抂念がも぀可胜性を広げるため、文化人類孊、民族音楜孊、映像人類孊、ポピュラヌ音楜研究、歎史人類孊、音楜教育孊など、研究者16人による音楜研究の成果が茉せられた論集です。


♚なかでも今回取り䞊げたいのが、230ペヌゞからの井手口地兞『ミュヌゞッキングはゎヌストラむトの悪倢を芋るか』です。この文章では、2014幎の䜐村河内守をめぐるゎヌストラむタヌ事件を題材に、䜐村河内に寄せられた兞型的な2぀の批刀「物語批刀」ず「裏切り批刀」を取り䞊げ、ミュヌゞッキングの芳点から怜蚎を加えおいたす。そのなかで、井手口は「ある行為を虚停ず認定しようにも、そのための刀断基準が䞇人にずっお垞に䞀定であるずは限らない」p.242点に぀いお指摘しおいたす。以䞋に続きを匕甚したす。

䜐村河内事件に限っお蚀えば、圌の振る舞いを擁護する声は皆無ではないもののさほど聞かれなかった。それは倚くの人々にずっお䞍適切でありミュヌゞッキングずは芋なしがたいものであったのだろう。だが別の機䌚には、もう少し意芋が割れそうな行為も出おくるのではないか。たずえばラむブコンサヌト等における出挔歌手の「口パク」はどうだろう。䞭略口パク擁護掟やむを埗ない別に構わないはそれをミュヌゞッキングの䞀圢態ずしお承認するだろうが、反察掟隙された蚱せないはそれを恥ずべき行為ずしお排陀しようずするだろう。

音楜に関する個々人の䟡倀刀断を束ねオヌ゜ラむズするような超越的審玚は、少なくずも珟代瀟䌚のなかには存圚しおいない。我々䞀人ひずりの感芚や瀟䌚的な関心の皋床に応じお、䟡倀刀断の結果はいかようにも倉わりうる。もちろん、そのこず自䜓は決しお非難されるような問題ではないむしろ単䞀の審玚に支配された䞖界の方が恐ろしい。しかしそうした、ある意味で䞍確定な状況こそが「ミュヌゞッキングずは䜕か」をめぐる「無益な議論」を生み出す。


👌なるほどねえ。さきほど「音源ず同じ状態の曲をそのたた流し、自分ではほずんどラップをしない」ラッパヌの音楜パフォヌマンスのこずを批刀的に捉えた蚘事を読みたしたが、以䞊のこずを螏たえるず、これもある䞀方のミュヌゞッキングがも぀䟡倀刀断による䟡倀芳の抌し぀けのようにも感じたすね。


♚そういった䟡倀芳を䞀旊抜きにしお改めおPlayboi Cartiのパフォヌマンスを考えおみるず、「ベッドルヌムで暎れおいたレむゞ・キッズたち」にずっお倧事だったのは、オヌケストラのコンサヌトのように優れた音楜を鑑賞するこずでもラッパヌのスキルを味わうこずでもなく、たずもっお自分たちの鬱憀が解攟されるこずであったはずです。そしお、Playboi Cartのパフォヌマンスはそういった芳衆の欲求に誰よりも完璧に応えた。だからこそあれだけの熱狂を生み出したのです。


 

 

 

ラむブにおける「生」ずは䜕か


👌ラむブパフォヌマンスずいえば、コロナ犍で芳客をひず぀の珟堎に集めるようないわゆる「リアルラむブ」が難しくなった結果、オンラむンラむブだったりバヌチャルラむブだったりず色んなラむブ圢匏が泚目されるようになっおきおいたすよね。2021幎も色々ず面癜いラむブがありたした。

kai-you.net

www.moguravr.com

youtu.be

しかし䞀方で、こうした詊みははたしお「リアルラむブ」の代替になるのかずいった議論も芋られたしたね。

join.biglobe.ne.jp


♚たあ、ぶっちゃけ圓然これが「リアルラむブ」の代わりになんかなるわけないんですけど、逆に、これたで同じ時間ず空間の共有を前提ずする「リアルラむブ」の圚り方が基準になりすぎおいたずころはあるかもしれたせん。䟋えば、いたGoogleで「ラむブずは」で怜玢するず、「生攟送。たた、芳客の前での生挔奏。」ず出おきたす。しかし、それが本圓にラむブずいうものの本質なのか。仮にそうだずしたら、冒頭で取り䞊げたMaison book girl『Solitude HOTEL』の前半は事前収録された映像だったわけですから、その間はたったくラむブでなかったこずになる。でもそれを芋おいた芳客は確実にそれも含んでラむブなんだず受け取っおいたはずです。


👌ふむ


♚実は本圓に肝心なのっおミュヌゞッキングに深く巻き蟌たれおるっお感芚なんじゃないかず思うんですよね。ラむブ固有の「生」の時間ずか空間っおいうのは、その巻き蟌たれによっお事埌的に生たれるものなんじゃないかず。


👌うヌん、なるほど...


♚本圓は挔奏者が実際に目の前にいるかどうかなんおあんたり関係ないんですよ。぀たり、そこにラむブが起こっおいるずき、「生」であるのは挔奏者ずいう他者ではなく、他でもない自分自身なんです。だから、がくがアヌカむブでMaison book girl『Solitude HOTEL』を芳お心が打ちぬかれたように、きっずそれは100幎埌にでも誰かにずっおラむブずしお再生されうるんだず思いたす。たるで「がくは、いたもきみを愛しおいたす」ずいう䞀文を読むずきのように。十五倜のたびに月を眺め、その぀ど新鮮に感動を芚えるように。


👌はい、じゃあ今回はこんなずころですかね。たあ、ずいうわけで2022幎も匕き続きYUKEMURI LABをどうぞよろしくお願したす。


♚最埌は2021幎に生たれたあの名曲の歌詞を茉せお終わりにしたいず思いたす。ではみなさん、明けたしおおめでずうございたす今幎もよろしくお願いしたす

 

 

 


お前ん家に入ったずき

俺の狂いかける磁堎

深く空気を吞った

ここは2人の実家

䜏む

君に届く生掻圏

ずりたベッドの隙間に朜った

あぁ残り銙を吞った

愛の芳銙剀が充満

吞う

X-mas 刀ピヌ Midnight 俺ら独走

マゞでいた もう䞀泊 もう䞀泊

お前がいいなら もう䞀泊 もう䞀泊 

X-mas 刀ピヌ Midnight 俺ら暎走

マゞでいた もう䞀泊 もう䞀泊

お前がいいなら もう䞀泊 もう䞀泊  Oh yeah


(い぀のたにか幎越す)

その前にちょっず埅った

郚屋に入る時はちゃんずノックしお

たたには俺のこずをおんぶしお

いいね

君がロフマオずかたけお

どんどんず苛立っおいる

やっぱ刀ピヌよ

もしくはピヌ刀よ

いえヌ

X-mas 刀ピヌ Midnight 心 䜓 抱きしめ合った

マゞでいた Falling love Falling love

お前ず䞀緒に Falling love Falling love 

X-mas 刀ピヌ Midnight お腹かかえお転げあった

マゞでいた もう䞀泊 もう䞀泊

お前がいいなら もう䞀泊 もう䞀泊 ん


あなたの蚀葉の通り

やっぱりがくはキモい

認めざるを埗ない

早く蚎えおほしい

法廷で䌚いたしょう

そしお瀺談で片付けたしょう

呚り巻き蟌む2人の倧隒動

幎に䞀床の続線 埅望の

X-mas 刀ピヌ Midnight 俺ら独走

マゞでいた もう䞀泊 もう䞀泊

お前がいいなら もう䞀泊 もう䞀泊

X-mas 刀ピヌ Midnight 俺ら暎走

マゞでいた もう䞀泊 もう䞀泊

お前がいいなら もう䞀泊 もう䞀泊

消しお リラむトしお

youtu.be


👌♚YUKEMURI LAB、次回もお楜しみに......