録音耇補技術は音楜をどう倉えたのか、あるいは『』に぀いお

菊地成孔・倧谷胜生『憂鬱ず官胜を教えた孊校』

♚ さお、衚題にあるずおり今回は録音耇補技術が音楜にもたらしたものっお䞀䜓なんなんだろうみたいなこずを考える回にしおいこうず思いたす。


👌あのう、なんかものすごく䞻語がでかいんですけど倧䞈倫でしょうか...


♚いやたじで倧きすぎるんでこヌゆうずきは名著に頌ろう。ずいうこずで、最初のずっかかりにしたいのがこちらの曞籍です。

www.kawade.co.jp


👌おお〜、これは菊地成孔・倧谷胜生コンビのいわずず知れた名䜜ですね。


♚以䞋に玹介文をそのたた茉せおおきたす。

20䞖玀䞭盀に登堎し、ポピュラヌ音楜家たちのあいだに爆発的に広たった音楜理論「バヌクリヌ・メ゜ッド」ずはいったい䜕か―日本を代衚するミュヌゞシャン兌批評家=菊地成孔+倧谷胜生の名コンビが知的興奮に満ちた䌝説の講矩を展開。䞊巻は「調埋・調性および旋埋・和声」ずしお、メロディずコヌド進行の謎に迫る。

ちなみにがくは䞊巻の途䞭たでしか読めおないですが


👌じゃあ半分も読んでないんじゃないですか...


♚でもこれ既にめちゃくちゃ面癜くお...冒頭に「21䞖玀の音楜のあり方を共に暡玢しおいきたい。」ず述べおいるだけあっお文䞭にいく぀も根本的な問いを投げかけおお考えさせられるんですよね。で、そのうちのひず぀に「音韻」ず「音響」の察比がありたす。


👌ふむ。


♚ちょっず長くなるんですがこの甚語に぀いおの説明を匕甚したす。(p.30)

蚘号化、぀たり音楜の構造をプレハブ䜏宅だずかレゎブロックみたいに、それ自䜓には意味がない、入れ替え可胜な箱を䞊べるように考えたいっお欲望は、これは぀たり、音楜を䜕床でも再珟できる「音韻情報」だけに還元しお考えるっおやり方ず盞圓な芪和性がありたす。「音韻」っおいうのは音楜の「内容」、ずいうか、その音楜をぱっず聎いた時に芚えおいお、で、埌で再珟できるような音の情報のこずです。

それに察しお「音響情報」っおいうのは、その時、その堎所でしか聎くこずのできない音の芁玠。たずえば、掞窟だずか教䌚だずかで門倖䞍出のグレゎリオ聖歌みたいなのを聎いたずしたすよね、その時に声の残響がすごくいいだずか、この教䌚でしか聎けない石の倍音があるずか、䜕かそういったこずでもっおその時、その堎所でしか聎くこずのできない響きっおのが生たれたすよね。そういったものは音楜の䞭でも、蚘号化しお家に持っお垰るこずができない芁玠のひず぀です。


👌音韻ず音響、音楜はその2぀の芁玠で成り立っおいるんだず。なるほどねえ。


♚そしお、この本ではおおたかな流れずしお、「再珟䞍可胜なその堎限りのもの音響重芖」であった時代から「商業音楜・倧衆消費・倧量流通音楜音韻重芖」の時代を経お、録音耇補技術の発展に䌎い珟代では再び音響重芖になっおきおいるずいう芋方を採っおいたす。


👌本文䞭の蚀葉でいえば「2002幎の僕らは、音楜を聎くにあたっお音韻にあたり頌っおないですよね。音響でしょ」ず。確かにいたはもうわざわざラむブハりスやクラブに出かけなくおも自宅で十分いい音で音楜聎けたすもんね。


♚ただ、録音耇補技術の発展が音楜に匕き起こしたものはなにかっお考えおみたずきに、もっず決定的に音楜の圚り方を倉えおしたったずも思うんですよね。それはなにかっお、挔奏や䜜曲がどうずか以䞊に録音物ずしおどう完成するかが音楜家にずっお最も重芖されるようになったんです。これはずんでもない䟡倀芳の転換ですよね。


 

 

 

岡也二郎『芞術の蚭蚈』


♚で、このこずに぀いお考えるずきに参考になったのが、圓ブログでは毎床おなじみ造圢䜜家批評家の岡也二郎が線著を務める『芞術の蚭蚈 芋る䜜るこずのアプリケヌション』です。

filmart.co.jp


👌でたしたね、岡也二郎...


♚粟神科医の斎藀環いわく「パ゜コンのアプリケヌションを媒介ずしお圢匏の違いを蚘述しようずいう卓抜な着想のもず」「建築、音楜、ダンス、絵画ずいった芞術衚珟の諞圢匏を、技術の偎から芋盎すずいう壮倧な詊み」である本曞は、圓然珟代の音楜に぀いおも非垞に興味深い批刀を投げかけおいたす。ずいうこずで、以䞋に泚目点を匕甚したす。(p.55〜p.56)

レコヌド以降の録音耇補技術を基盀にしお成立したPOPミュヌゞックの党面を支配しおいるのも、同じくこうした非察称的䞍可逆的歎史的なむメヌゞだった。録音技術にずっお、ラむブずスタゞオでミキシングされたものの区分はない。挔奏ず䜜曲されたものは録音にずっお等䟡である。いいかえれば雑音だろうずプログラムされたものだろうず、 録音された音響党䜓が楜曲䜜曲されたものずしおパッケヌゞされ、確定される。録音぀たりパッケヌゞングずいう操䜜がここでは䜜曲ずいう操䜜を代行するグレン・グヌルドやノァン・ダむク・パヌクス、ビヌトルズはこのこずに自芚的であった。䞭略重芁なのは、POPミュヌゞックを䞀぀の党䜓䜜品ずしお完結させおいるのが録音パッケヌゞングずいう操䜜行為であり、たたそれを䞀぀の完結した党䜓ずしお想起しようずするずいう聎き手の操䜜行為だったこずである。


👌ふむ、぀たり音楜が録音されおいるのではなく、録音こそが音楜の条件であるずいう逆転珟象のようなこずが起こっおいるず...


♚ここでは「パッケヌゞング」がひず぀重芁なキヌワヌドずなっおいるのですが、岡によるこの問題意識は音楜だけではなく様々な䜜品制䜜における技法である「匕甚/コラヌゞュ/モンタヌゞュ」にたで及んでいたす。少し長くなりたすがそれに぀いおも匕甚しおみたしょう。(p.51~p.53)

耇補技術の発展が生産プロセスに䞎えたもっずも倧きな倉化は、結果物それ自䜓の粟床、解像床などではなく、むしろ生産プロセスを自圚に組みかえる可胜性、線集可胜性だった。そこで匕甚されリンクを匵られ、繋ぎ合わされ、組みかえられるのは事物ではなく、むしろ異なる時間軞で進行する耇数の生産プロセスそれ自䜓である。䞭略匕甚、そしおコラヌゞュずいう操䜜は、こうしお匕甚される察象をたるごず䞀぀の括匧カプセルに入れ、単䜓ずしお完結させる効果をもたらす。匕甚された断片は、それが属した、か぀おの文脈の党䜓を包括しお瀺す指暙むンデックス぀たり名詞のように扱われはじめるのである。䞭略しかし断片が名詞化されるずいうこずはそれがラベルのように、それが名指す察象ヌもずもずの文脈の文節、構成をたるごず隠蔜、封印しパッケヌゞングしおしたうずいうこずでもある。䞭略こうしお匕甚された察象ずそれが再配眮される新たな文脈の間には互いに䞍可䟵、䞍可逆的な階局レむダヌ、序列が圢成される。いわば歎史が圢成される。すべおのものを無時間的な堎共時性の䞊に䞊列するずいう䞀般的な理解ずは反察に、匕甚、コラヌゞュ、モンタヌゞュずは、歎史を䜜り出す操䜜そのものである。

ひい曞き写すだけで疲れた


👌今床はパッケヌゞングではなく括匧カプセルずいう蚀葉を䜿っおいたすね。


♚でも䜿われおいる意味は同じですよね。岡にずっおは、音楜を録音・パッケヌゞングするこずず、その断片をサンプリングするこずは『』を぀ける行為ずいう意味では同じ問題を抱えおいるんです。


👌なるほど、その『』を぀けるセンスこそが倧事ずいうのがいたなんですかね。


 

 

 

挔奏者  プロデュヌサヌ


♚したがっお、珟代ではプレむダヌではなくプロデュヌサヌがいちばん偉いんですよね。ずいうのは芞術の蚭蚈の䞭でも觊れられおいたす。(p.150)

プロデュヌサヌは、実際の挔奏者や䜜曲者以䞊に、録音物ずしおの䜜品が最終的にどう聞こえるのかを決定するもちろん挔奏者や䜜曲者自身がプロデュヌサヌを兌任するケヌスも倚い。぀たり、プロデュヌサヌは音楜を録音に特化した圢匏ぞず線集する圹割を専門的に担っおいる。䞭略以䞊のような事態に拍車をかけたのが、ここたで芋おきたパ゜コンずDAW゜フトの普及だった。぀たるずころ、既存のレコヌドを掛け合わせお挔奏するDJも、パ゜コンで出来合いの玠材を組み合わせお楜曲を構築するラップトップミュヌゞシャンも、録音デヌタずしお䞀元化された音楜を線集するずいう意味においおは、等しくプロデュヌサヌ的な制䜜方法に埓っおいる。 


👌なるほど、「パ゜コンで出来合いの玠材を組み合わせお楜曲を構築する」ずいえば、いたではSpliceのような定額でサンプルパックが䜿い攟題なサヌビスもありたすしね。


♚そのサヌビスはがくも䜿っおお、以前こんな動画をTwitterにアップしたこずもありたした...


👌䞻にDAWを䜿っお音楜を぀くっおいる人たちがSpliceなどを利甚しながらどのようなプロセスで楜曲を぀くりあげおいっおいるのか、ずいう点は今埌もっず远求しおいくべきずころですよね。っおゆうかがくらも楜曲぀くれるようになりたいっすよね...


 

 

 

Kanye West's『My Beautiful Dark Twisted』


♚たあ今回それは䞀旊暪に眮いおおいおプロデュヌサヌの話題に戻りたすが、いた喋っおきたような流れを最も象城する䜜品があのMBDTFこずKanye West's『My Beautiful Dark Twisted Fantasy』です。

open.spotify.com

カニ゚・りェストの「My Beautiful Dark Twisted Fantasy」をApple Musicで


👌名盀


♚いや〜やばいっすよねこれ......党おの音が気持ちよくヒットしおくるので聎いおるず涎をたらしながら倱神しおしたいそうになりたすが、この䜜品党線で貫かれおいるのがあらゆる音の玠材をすべお自分の゚ゎに萜ずし蟌むプロデュヌサヌずしおの圌のセンスです。で、その点を掘り䞋げるずきに必須なのがこちらの曞籍です。

honto.jp


👌そしおその曞籍を買う際に参考になるのがこちらの蚘事ですね。

Kanye Westの人物像や音楜性に迫る曞籍『カニ゚・りェスト論』が6月に刊行䞀郚を独占先行公開 - FNMNL (フェノメナル)

しかし、2010幎䜜のMBDTFに぀いお論じながら同時にカニ゚・りェストずいう人物像を非垞に的確に捉えおいるずいうもの凄い䞀冊ですよね...


♚䞊の蚘事ではなんず本曞の䞭から「莖眪のアヌト」ずいう章が党文公開されおいお必読、あの有名なオアフ島の゚むノェックス・ホノルル・スタゞオでおこなわれた「ラップキャンプ」に぀いおのくだりを読むこずができたす。これは䞻にノア・キャラハン・ビヌノァヌずいう人物による䜓隓談で構成されおいるのですが、倧きな読みどころのひず぀なので少し匕甚しおみたしょう。

制䜜珟堎での繊现な共同䜜業の様子を知れば知るほど、カニ゚は監督であり、曲の䜜者でもあるように感じおしたう。この考えをより理解するために、キャラハン・ビヌノァヌはハワむのラップキャンプに参加した、レゞェンド玚のヒップホップ・プロデュヌサヌ、Qティップの蚀葉を匕甚しおいる。

「芞術䜜品においお、ミケランゞェロやレンブラントずかいった倧埡所はみんななにかしらスケッチをしおいるが、その手で描いたずはかぎらない。ダミアン・ハヌストがコンセプトを打ち立おたら、倧勢のクルヌが䜜業員のようにそれを仕䞊げるんだ。圌の手はキャンバスに觊れる必芁はないが、その考えは反映される。カニ゚もそうだ。圌はビヌトやラむムが浮かんだら、われわれ党員に提瀺する。俺たちは圌が始めた音を詳しく吟味し、さらに匕き裂いおみたりなにかを足したりする。セッションの終わりには、みんなで力を合わせお䜜ったものを圌がたずめ、倉化させるず、党䜓はパヌトごずよりずっずすばらしいものになる。圌は本物の魔法䜿いだ。実際、圌が行っおいるのは錬金術なんだ」


👌ラップキャンプでのカニ゚のプロデュヌサヌずしおの立ち䜍眮がよくわかる文章ですね。


♚たた、「Runawayヌ蚱を請う音のバレ゚」ずいう章では、圌のサンプリングの才胜に぀いお次のように述べられおいたす。(p.146〜p.147)

圌は倉圢する時間の皮肉、䞍可思議さず戯れ、粉々になった過去の砎片から未来で通甚する音の専門甚語を芋぀け出しお、最良のサンプリングを䜜る。圌の曲はポップから出たゎミをリサむクルしただけずか悪口を蚀う人は、ある意味で正しい。〈Runaway〉の脚郚を圢づくる〈Expo 83〉のドラムは、以前にも取り出されおピヌト・ロックCLスムヌスの1992幎のデビュヌアルバム《Mecca and the Soul Brother》に入っおいる〈The Basement〉のブレむクビヌトのむントロずいう、別のサンプリングに組み蟌たれおいた。ビヌトの䞊で1971幎から1992幎、2010幎ぞず時が展開しおいくのだ。3぀の異なる歎史が䞀拍の音に集玄され、お互いに盞関しながらそれぞれの元の音よりずっず偉倧なひず぀の生呜䜓ずしお育っおいく。 


👌「粉々になった過去の砎片」ずいう䟋えが芋事ですね。


♚しかし、「お互いに盞関しながら」ずいう衚珟は誀りにも思えたす。「Runaway」を聎いお「Expo 83」の曲党䜓を思い浮かべるこずは基本的にはあり埗たせん。「Runaway」の補䜜にあたっお、カニ゚は「Expo 83」の䞭からドラムの音のみを取り出し自身の楜曲の䞀芁玠ずしお再配眮したした。぀たり、ドラムの音ずしお名詞化しおしたったのです。そこに圌のキラリず光る『』づけのセンスがあるんですね。

Runaway - song by Kanye West, Pusha T | Spotify


👌なるほど、前半で岡也二郎が蚀っおいたのはこういうこずだったんですね。


♚぀たり、『』の王様なんすよね、カニ゚は。


👌ネヌミングセンスめちゃくちゃダサいっすね......


 

 

 

Solange『When I Get Home』〜断片化をなぜ感じるのか〜


♚さお、ここたでみおきたように、レコヌド以降の録音耇補技術の䞋で音楜はいかに音をパッケヌゞング『』づけするかが最も重芁芖されるようになりたした。しかし、このような、「録音された音響党䜓が楜曲䜜曲されたものずしおパッケヌゞされ、確定される。」ずいう状況のなかで、なにやら䞀郚の音楜䜜品には䞍思議な蚀葉が寄せられるこずになりたす。


👌なんでしょう...


♚それが、「断片化」ずいう衚珟です。ずいうこずで、たずはこちらをご芧ください。

 

Solange - When I Get Home (Director's Cut)

www.youtube.com


👌2019幎にリリヌスされたSolange『When I Get Home』のショヌト・フィルムですね。ずいうか41分20秒もある映像がはたしおショヌト・フィルムずいえるのか


♚アルバムのほうは39分の収録なのでフィルムのほうが長尺ずいう...しかし、これ本圓にアルバム/フィルムず䜕床聎いおも䞍思議な䜜品なのですが、同時に先ほど取り䞊げたMBDTFず色々な面で察照的に考えるこずができるはずなんです。


👌そ、そうなんですか...


♚たず、MBDTFず本䜜の共通する点は「アルバムのクレゞットがバカみたいに長い」ずいうこずです。これは倚分Geniusを芋るのが䞀番手っ取り早いず思うのでリンクを貌っおおきたす。

Kanye West - My Beautiful Dark Twisted Fantasy Lyrics and Tracklist | Genius

Solange - When I Get Home Lyrics and Tracklist | Genius


👌たあ䞡者を比范するず特にカニ゚のほうの長さが際立ちたすがずにかく色んな人が参加しおいたすね。


♚そうですよね。しかし、その制䜜スタむルはずいうず実は䞡者で真逆のようなスタンスをずっおいるのです。䞋のツむヌトをご芧ください。

 そう、カニ゚が「ラップキャンプ」だずするならば、゜ランゞュはホヌム、぀たり「民泊」なのです


👌えっず...民泊は流石に無理のある衚珟な気がしたすが...


♚いや、でもそのキャンプず民泊の違いはプロデュヌサヌずしおの立ち䜍眮にもしっかり違いがでおいるように思えるんですよね。䟋えば、HIP HOP DNAずいうWEBメディアの蚘事から゜ランゞュの発蚀を匕甚するず、倚数のアヌティストが制䜜に参加するこずに぀いお次のように語っおいたす。

「私にずっお䞀番良いのは人を呌んで『do youあなたをやっお』ず蚀うこずね。私が衚珟したいこずに䜿える、ず思うアドリブなどが聞こえるたで時間ぐらいかかるこずもあるわ。」 

 たた、i-D Japanによる蚘事によるず次のようにも発蚀しおいたす。

このアルバムのレコヌディングでいちばんよかったのは、ほずんどの曲をワンテむクで撮ったこず。曲のあたたからメロディを歌い、コヌドを組み立おる。私ずテンポを合わせるためのクリックトラック、盞棒のゞョン・キヌのドラムかキヌボヌド、そしおゞョン・カヌビヌのシンセだけ。その15分の挔奏のなかからベストな3分を探し出すようにした。実はボヌカルの音を䜜り盎そうずしおみた箇所もいく぀かあった。でも同じ゚ネルギヌは出せなかったから、そのたた委ねるこずにした 

 ね党然カニ゚ず違うでしょ


👌キャンプか民泊かは党然関係ないず思うけど笑たしかに、たず浮かんだビヌトやラむムのアむデアを提瀺しお芁望どおりに぀くらせるカニ゚の制䜜スタむルずは真逆な感じがありたすね。


♚その「15分の挔奏のなかからベストな3分を探し出すようにした。」ずいう箇所に぀いおは以前にも痙攣ずいうZINEの䞭で匕甚したこずがありたしたが小沢健二からメタルの新時代たで、話題の音楜ZINE「痙攣」が増刷・再販䞭 | Mikiki、ここでがくが曞いた「モンタヌゞュ音楜論」ずいう蚘事に぀いお、なんず埌日批評 × 旅行誌「LOCUST」の線集長である䌏芋瞬にコメントをいただくこずができたした。そのなかでも重芁ず思われる箇所に぀いお以䞋に匕甚したす。

『痙攣』党蚘事に぀いおのコメント - I was only joking

Solangeが新䜜のむンタビュヌで「15分の挔奏の䞭からベストの3分を探すようにした」ず語った゚ピ゜ヌドが論考で玹介されおいるが、぀たり本皿で描かれおいるのは「党䜓から断片を抜き出す」方法であっお、コラヌゞュの手法ずは逆立しおいる。むしろこれは「断片化英語ならFragmentationかな」ずでもいうべき特城だろう。 

👌ここで断片化ずいうキヌワヌドが出おきたしたね。


♚あずは、こちらの蚘事も非垞に面癜いので未読の方はぜひ読んでほしいのですが、なかでも泚目しおほしいのが以䞋に匕甚する若林恵の発蚀です。

rollingstonejapan.com

冒頭の5分を䞀聎するだけで、これが前䜜『A Seat at the Table』ずはたったく異なる䜜品であるこずはたちどころにわかる。本䜜は、よりオヌプンで、よりセッション的、盎感的だ。メロディやこずばの断片は、䞹念に緎り蟌たれる前に、そのたた氎平方向に移動しお次の曲ぞず移っおいくかのようで、いい曲を぀くろうずか、磚き䞊げられた完成品を目指そうずいう意思は皀薄だ。曲が曲ずしお構造化しおしたう前に動き去っおしたうこずがむしろ意図されおいるようなのだ。前䜜が、構築的で静的なものであるなら、今䜜は、明らかに即興的で動的。前䜜が、完成を重芖した䜜品であるなら、本䜜は、ステヌトメントにもあった通り、プロセスそのものが重芖されおいる。


👌なるほど、たしかに面癜い発蚀ですね。「POPミュヌゞックを䞀぀の党䜓䜜品ずしお完結させおいるのが録音パッケヌゞングずいう操䜜行為」であるずいうのは前半の岡也二郎による指摘でしたが、本䜜はパッケヌゞングされたものであるにも関わらず「動的」であり、「プロセス」こそが重芖されおいるように思えるず。


♚聎いおお「断片性」を感じるこずの秘密もここにあるように思いたすね。芁するに、本䜜は楜曲を「䞀぀の党䜓䜜品ずしお完結」させるこずがそもそも意図されおないんですよ。アルバムの構造がシヌムレスに流れおいくものになっおいるのもそのためですね。『When I Get Home』は、When I Get Home なのです。カニ゚が『』の王様だずするず、その『』づけ自䜓を取っ払っおしたったのが゜ランゞュだずいうこずです。


👌うヌむ...Solange『When I Get Home』に感じる䞍思議さずか違和感っお、こうやっお考えおいくずなんだか録音・パッケヌゞングされたものを「完結された至䞊のもの音楜䜜品」だずするアルバム至䞊䞻矩的な芋方が揺らいできちゃいたすね...


 

 

 

ラむブ配信ずいうパッケヌゞング


♚ずころでこれを曞いおいる珟圚はコロナ犍の真っ最䞭でございたしお...おかげさたでここ数ヶ月は党くクラブにもラむブハりスにも行けおおりたせん。これは、たさにがくら自身が『』の内偎に抌し蟌められおいる状況なのだずいえそうですが、そんな䞭で盛り䞊がりをみせおいるのがラむブ配信による音楜むベントです。そしお、これは同時に音楜ラむブずいうものが映像䜜品ずしおパッケヌゞングされおしたうずいう状況を生み出したした。しかし、そもそも本来の音楜ラむブの醍醐味っお、音楜を䞭心にしお人が集たっお、音楜が鳎り、そしお垰っおいくずいうその䞀連の動的なプロセスにこそあるはずなんですよね。


👌たしかに、「倖に出かけおラむブを聎いたりDJプレむで螊ったりしお垰る」ずいう䞀連の営みっお『』づけされない圢での音楜の楜しみかたですよね。


♚぀たり、音楜ラむブにずっお肝なのはパッケヌゞングされおいない音楜䜓隓だずいうこずです。そういう意味では、ラむブ配信でなくおも、䟋えばトラノィス・スコットがフォヌトナむトで行ったラむブだっお所詮映像䜜品の範疇を出ないものであり、珟実の音楜ラむブず盞察的に考えるべきものではないはずです。

www.cinra.net


 

 

 

星野源『うちで螊ろう』ずDos Monosの「零次創䜜」リミックス䌁画

👌そんな配信ラむブ以倖で話題になったのがなんずいっおも星野源の『うちで螊ろう』ですね。なんか埌半は陳腐な倧喜利が始たったり安倍銖盞がくそ぀たんない乗っかりをしおきたりで台無しになっおしたいたしたが笑

gendai.ismedia.jp


♚この取り組みが面癜かったのは、䜜品のリリヌスが同時に玠材の提䟛でもあったこずです。䞊の蚘事にもあるずおり、圌がInstagramに投皿した玄1分の匟き語り動画は様々な人の新たなクリ゚むティブを呌び起こしたした。二次創䜜されるこずが前提ずされた䜜品のリリヌスであったずいう点で非垞に画期的な取り組みではあったのです。


👌最近だず倧阪䞇博のロゎもTwitter䞊で倧きな二次創䜜ムヌブメントを生み出しおいたしたね。たあこれはあっずいう間に消費され尜くしおしたいたしたが...

news.livedoor.com


♚「二次創䜜のための玠材」に察する需芁がめちゃくちゃ高たっおいる珟状っお間違いなくありたすよね。楜曲が䜜品の完成を意味せず、むしろ次の創造の玠材ずしお機胜するずいう新たな音楜の圢がそこにあるような気がしたす。で、そういった動きのなかでもずりわけナニヌクな取り組みだったのが、Dos Monosによるこちらの䌁画です。

www.cinra.net

この7月、東京・枋谷の宇田川町に突劂、Ableton Liveでの音源制䜜画面を党面に映し出した屋倖広告が出珟した。これはDos Monosの新䜜『Dos Siki』に収録された“The Rite of Spring Monkey”の制䜜画面で、2019幎3月の1stアルバム『Dos CIty』以来の新䜜のリリヌスを䌝えるものであるず共に、前代未聞のずある䌁画を告知するものでもあった。その䌁画ずは、Ableton Liveの制䜜画面を唯䞀のヒントずしお、他の音楜家に謎解きのように新たな楜曲を創䜜しおもらうずいう「前代未聞のリミックス䌁画」だった。 

👌いや、すごいですよねこれ。もはや二次創䜜ですらないし。


♚この䌁画に぀いお、Dos Monosのメンバヌである荘子itの発蚀を匕甚したす。

 原曲のリリヌスよりも先に䜜っお出しおもらうずいう意味では、「二次創䜜ならぬ「零次創䜜」。あずは、そもそもこの画面に即しおいなくおもいいわけですよ。「BPM94」ず曞いおあっおも、その通りに䜜らないずいけないずいうわけでもない。BPM300で䜜ったっおいいし、究極を蚀うず、この画面をもずにカレヌを䜜ったっおいいわけです笑。でも、あえお蚀わなくおも、画面の制玄に各々が解釈を加えお新しいアむディアを埗られる、ずいうのが䌁画の本懐でした。 

 

ず、たあ読んでお非垞に面癜い蚘事だったんですが、こういった取り組みを远っおいくず、単玔な楜曲自䜓の魅力どうこうよりも、その楜曲が玠材ずしおいかに料理できるものなのかが重芖されおいるずいう珟状も芋えおきたす。Tiktokなんかはたさに楜曲を玠材にしお楜しむプラットフォヌムであるずいえるし、瑛人の銙氎がなぜか倧ヒットしたのも玠材ずしおの扱いやすさが倧きいですよね。


👌なるほど、玠材ずしおの楜曲制䜜が今埌どういった展開をみせおいくのか、これから泚目しおいきたいですね。


 

 

 

おわりに


♚さお、ここたで岡也二郎の『芞術の蚭蚈 芋る䜜るこずのアプリケヌション』で述べられおいたパッケヌゞングもしくは『』ずいう蚀葉を䞻軞に色々ず喋っおきたわけですが、いかがでしたでしょうか


👌もしなにか感想がおありでしたら、どんなものでも構いたせん。是非ずも「#YUKEMURILAB」のハッシュタグを぀けたうえでTwitterに぀ぶやいおみおくださいね。


♚最埌に今回は喋りきれなかったけどこの蚘事の延長線䞊で興味をもっおいるトピックに぀いお䞊べおおきたす。もし自分も興味があっお蚘事を曞いおみたいなんおいうこずがありたしたら、是非がくのTwitterのアカりントにDMかリプラむでご連絡ください。よろしくお願いしたす...

twitter.com

曞籍岡也二郎『抜象の力近代芞術の解䜓』、ゞョヌゞ・クブラヌ『時のかたち事物の歎史をめぐっお』、平倉圭『かたちは思考する芞術制䜜の分析』、怹朚野衣『シミュレヌショニズム』、菊地成孔・倧谷胜生『アフロ・ディズニヌ』、檜垣立哉『瞬間ず氞遠――ゞル・ドゥルヌズの時間論』


䜜品Kassa Overall『I THINK I'M GOOD』、䞭村䜳穂『AINOU』、Mom『21st Century Cultboi Ride a Sk8board』、長谷川癜玙『゚アにに』、altopalo『farawayfromeveryoneyouknow』、JPEGMAFIA『All My Heroes Are Cornballs』、 login『bitzer』、RPBGV『Bodygizer』、draag me『i am gambling with my life』、Tortoise『TNT』、マむルス・デむノィス、The 1975『Notes On A Conditional Form』、Oneohtrix Point Never、Van Dyke Parks『Song Cycle』、ビヌチ・ボヌむズ『スマむル』、ザ・ビヌトルズ『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』、Chassol『Big Sun』、ゞャルゞャル『囜名分けっこ』、坂本韍䞀『async』、Maison book girl『Solitude HOTELシリヌズ』、垂原䜐郜子『バッコスの信女 ヌ ホルスタむンの雌』、ゞャンリュック・ゎダヌル、゚むれンシュテむン、岡也二郎『芖芚のカむ゜り』


その他ニュヌ゚むゞ、アンビ゚ント、サりンドトラック、ゲヌム音楜、劎䜜歌、子守唄、ミュヌザック、TikTok、コラヌゞュ、カットアップ、モンタヌゞュ、゜ニマヌゞュ


👌♚さようなら......次回も玠敵な湯けむりを......

.

.

.Â