【ネタバレ泚意】NOPE 動物の環䞖界ず映画を芋る芳客の誀解

ゞョヌダン・ピヌル『NOPE』


♚いやヌ面癜かった


👌はいはい、ずいうわけで今回取り䞊げる䜜品はこれたでに『ゲット・アりト』2017『アス』2019を手がけたゞョヌダン・ピヌル監督による最新䜜『NOPE』です。


♚あ、いやたずはそっちじゃなくお。


👌え


♚こちらです

www.iwanami.co.jp


 

 

 

ナクスキュルクリサヌト『生物から芋た䞖界』


👌ナクスキュルクリサヌト『生物から芋た䞖界』ですね。そういえば♚さんNOPE芳る盎前に読んでたしたね...


♚これがもう面癜くお面癜くお。


👌䞊のリンクの玹介文を読むず、

甲虫の矜音ずチョりの舞う花咲く野原ぞ出かけよう生物たちが独自の知芚ず行動で぀くりだす〈環䞖界〉の倚様さこの本は動物の感芚から知芚ぞ行動ぞの䜜甚を探り生き物の䞖界像を知る旅にいざなう

ずのこずですが、本曞では1぀の絶察的な䞖界を想定せず、動物の知芚や行動に条件づけられた環䞖界がそれぞれあるんだず提起しおいたす。この説に基づいお描かれる生物の環䞖界の豊かさがこの本の倧きな魅力になっおいたすね。


♚そうですね。そのあたりの䞻匵を本曞の䞭から抜き出すず次のようになりたす。(p.28~29)

ここでわれわれが研究しようずする動物の環䞖界Umweltずは、われわれが動物の呚囲に広がっおいるず思っおいる環境Umgebungから切り出されたものにすぎない。そしおこの環境はわれわれに固有の人間の環䞖界にほかならない。環䞖界の研究の第䞀の課題は、動物の環境の䞭の諞知芚暙識からその動物の知芚暙識を探りだし、それでその動物の環䞖界を組み立おるこずである。

䞭略

われわれはずもすれば、人間以倖の䞻䜓ずその環䞖界の事物ずの関係が、われわれ人間ず人間䞖界の事物ずを結び぀けおいる関係ず同じ空間、同じ時間に生じるずいう幻想にずらわれがちである。この幻想は、䞖界は䞀぀しかなく、そこにあらゆる生物が぀めこたれおいる、ずいう信念によっお培われおいる。


👌人間が環境ず呌んで䞖界の党おのように思っおいるものは、実は人間の環䞖界でしかないのだずいうこずですね。


♚そしお、本曞の埌半では次の䞻匵がなされるこずになりたす。(p.143)

したがっお、環䞖界には玔粋に䞻芳的な珟実がある。しかし環境の客芳的珟実がそのたたの圢で環䞖界に登堎するこずはけっしおない。

䞭略

こういうわけで、いずれの䞻䜓も䞻芳的珟実だけが存圚する䞖界に生きおおり、環䞖界自䜓が䞻芳的珟実にほかならない、ずいう結論になる。

䞻芳的珟実の存圚を吊定する者は、自分自身の環䞖界の基盀を芋抜いおいないのである。


👌うんうん。


♚たた、本曞の蚳者あずがきでは、日高敏隆が次のように述べおいたす。(p.165)

「環䞖界」ずいうナクスキュルのこの認識は、「環境」ずいうこずばが乱れ飛んでいる珟圚、たすたす今日的な、そしおきわめお重芁な意味をも぀に至っおいる。

人々が「良い環境」ずいうずき、それはじ぀は「良い環䞖界」のこずを意味しおいる。環䞖界である以䞊、それは䞻䜓なしには存圚しえない。それがいかなる䞻䜓にずっおの環䞖界なのか、それが぀ねに問題なのである。


👌うヌん、鋭い指摘ですね。


♚本曞で描かれおいる生物の豊かな環䞖界に぀いおはみなさんに実際に読んで楜しんでもらうずしお、このこずを深く自分ごずずしお䜓隓させおくれる映画が、こちらの䜜品です。

nope-movie.jp


 

 

 

ゞョヌダン・ピヌル『NOPE』


👌これたでに『ゲット・アりト』2017『アス』2019を手がけたゞョヌダン・ピヌル監督による最新䜜『NOPE』ですね。以䞋公匏サむトの玹介文から抜粋したす。

舞台は南カリフォルニア、ロサンれルス近郊にある牧堎。亡き父から、この牧堎を受け継いだOJは、半幎前の父の事故死をいただに信じられずにいた。圢匏䞊は、飛行機の郚品の萜䞋による衝突死ずされおいる。しかし、そんな❝最悪の奇跡❞が起こり埗るのだろうか䜕より、OJはこの事故の際に䞀瞬目にした飛行物䜓を忘れられずにいた。牧堎の共同経営者である効゚メラルドはこの飛行物䜓を撮圱しお、❝バズり動画❞を䞖に攟぀こずを思い぀く。やがお起こる怪奇珟象の連続。それらは真の❝最悪の奇跡❞の到来の序章に過ぎなかった。


♚では、ここからはネタバレありでNOPEに぀いお語っおいこうずおもいたす。


↓

↓

↓

↓

↓

 䞞い円盀が空を飛んでいるだけでUFOだず思っおしたう私たち


♚たずこの映画の䞀番の芋どころは䜕ずいっおも飛行物䜓ですね。


👌いや、本圓にたさかでしたよ。UFOだず思っおいたらそれ自䜓が人食い巚倧生物だったなんお...


♚そうですよね。より现かくいうず、たずはUFOずしお芋えおいたものが、䞭盀での䞻人公OJによる「目を芋なきゃ食われない」ずいう指摘以降はたるで巚倧な目の怪物のように芋えるようになり、最埌OJず゚メラルドが察峙したずきにはクラゲのような生物ずしお姿を珟したす。そしお、このようにあるものだず認識しおいたものが実は党然別のものだったずいうこずが本䜜では繰り返されおいたす。぀たり、本䜜は映画を通しお、映画を芋る芳客䞻䜓の環䞖界がもたらす誀解を描いた䜜品なのです。そのあたりを考えるにあたっおたず参考にしたいのがこちらのブログです。

numagasa.hatenablog.com

ここでは、NOPEが「わくわく動物ムヌビヌ」ずしお読み解かれおいたす。


👌『ゆかいないきもの超図鑑』の著者でもあるぬたがさワタリによる感想ブログですね。流石、いきものに぀いおの本を曞いおいる方の文章だけあっお面癜いです。


 

 

 

 チンパンゞヌのゎヌディ


♚なかでも今回ずくに取り䞊げたいのが、䜜䞭に登堎し、撮圱珟堎を地獄絵図に陥れたチンパンゞヌ、ゎヌディに぀いおの蚘述です。以䞋に匕甚したす。

珟実にはチンパンゞヌはずおも耇雑な内面をもった動物で、心優しい䞀面を芋せおくれるこずもあれば、暎力で敵を抹殺するこずもあり、接する際は人間の方も现心の泚意を払わないずいけないのだが、芖聎者にりケればいい゚ンタメ界ではそんなこずはお構いなし。『ゎヌディ 家に垰る』の補䜜陣ず出挔者たちは、そのツケを最悪の圢で支払うこずになったわけだ。

䞭略

アメリカでも日本でも共通するのは、人間が動物を自分の郜合で勝手な枠組みに抌し蟌めお「消費」しようずする態床である。その「枠」は物理的な意味でもそうだし、その感情を勝手に決め぀けるこずも「枠に抌し蟌める」姿勢のひず぀だ。

ここでは、䜜䞭のチンパンゞヌに察する扱いに぀いお、人間の「枠に抌し蟌める」姿勢ぞの批刀がなされおいたす。これを、最初に取り䞊げたナクスキュルクリサヌト『生物から芋た䞖界』颚に蚀いなおすず、チンパンゞヌの環䞖界を考慮するこずなく、人間ず同じように扱ったこずが悲劇ぞず繋がったずいう説明ができるず思いたす。ここでもあるものだず認識しおいたものが実は党然別のものだったずいう䞻題が繰り返されおいるのです。


 

 

 

誀解ずしおのオマヌゞュ


♚このあるものだず認識しおいたものが実は党然別のものだったずいう眠は、劇䞭の至るずころで仕掛けられおいたす。䟋えば、宇宙人の襲来だず思ったらゞュピタヌ・パヌクの子どもたちによる悪ふざけだったり、゚むリアンかず思ったらカマキリだったり...


👌銬かず思っお食べたら䜜り物だった、もありたしたね。


♚本䜜では、各所にオマヌゞュが散りばめられおいたすが、これらもそういった眠ずしお考えるこずもできたす。おそらく日本でオマヌゞュずしお䞀番指摘されおいるのが埌半の『AKIRA』のようなバむクシヌンです。黒人女性がバむクで譊察のテヌプをぶち砎りながらAKIRAスラむドを決めるシヌンはたしかに名堎面のひず぀でしたが、同時に、バむクをスラむドさせながら止たる映像をどうしおもAKIRAオマヌゞュずしお芋おしたう芳客の自分に぀いおも意識させられおしたいたす。


👌なるほど、芳客の芖芚に起こるこずず映画のテヌマがここで重なっおくるわけですね。


♚こうした既存のむメヌゞに圓おはめお察象を認識しおしたうずいう私たちの芖芚がもたらす環䞖界の過ちに぀いお、本䜜は反省するきっかけを぀くっおくれおいたす。UFOは乗り物ではなく生物かもしれないし、カマキリぱむリアンではないし、黒人によるカりボヌむの䌝統は存圚するし、゚ルフやマヌメむドが癜人ずは限らないのです。


 

 

 

 本圓にGゞャンは"芋お"いたのか


♚さお、以䞊のこずを螏たえたうえで本䜜がどのように受け止められおいるのかをみおみるず、どうも「芋る芋られる」の関係から読み解かれおいるこずが倚いようです。䟋えば、こちらの蚘事を読んでください。

realsound.jp


👌小野寺系「『NOPEノヌプ』に蟌められたテヌマを培底考察 逆転した“芋られる者”ず“芋る者”の関係性」ですね。タむトルにもある通り、「“芋られる者”が“芋る者”に“埩讐する”ずいう゚ピ゜ヌドの連なり」ずしお本䜜を捉えおいたす。


♚ここで問題にしたいのは以䞋のくだりです。匕甚したす。

そのように考えれば、テヌマパヌクにおいお飛行物䜓を利甚しお「芋䞖物」にしようずしたリッキヌや芳芧者たちが、同様の“埩讐”に遭うのも道理なのではないか。そしお飛行物䜓は、「ナホム曞」の䞀節にあるように、これ芋よがしに頭䞊から「汚物を投げ぀け」、逆に勝ち誇ったかのように「芋䞖物にする」のである。本䜜は、“芋られる者”が“芋る者”に“埩讐する”ずいう゚ピ゜ヌドの連なりから成っおいるのだ。OJは、そのメカニズムの䞀郚に気づき、“芋る者”にならなければ飛行物䜓に襲われないずいう結論にたどり着いたこずで、䞋を向き目を合わせないようにする。そうしお、䞀呜をずりずめるこずずなるのだ。

䞭略

OJず゚メラルドは、劇䞭で目を䌏せるこずをやめ、自分を支配しようずする“目”に察し、決然ず芖線を向ける。自分たちこそが映画を支配し、支配されおきた悪しき䌝統を砎る。

ここでは、たるでGゞャンが「“芋る者”に“埩讐する”」目そのもののように扱われおしたっおいたす。


👌ふむ...


♚しかし、ゞャンをそのように捉えるこずは、他ならぬゞャンを人間の「枠に抌し蟌める」姿勢そのものなのではないか。先に匕甚したぬたがさワタリの文章にあったような「人間が動物を自分の郜合で勝手な枠組みに抌し蟌めお「消費」しようずする態床」がここでも繰り返されおしたっおいるのではないでしょうか。たた、「芋る芋られる」の関係でいうならば、私たち映画の鑑賞者は玛れもなく芋る偎です。この文章ではその芳点がすっぜりず抜け萜ちおしたっおいるように思えるのです。


👌うヌん、なるほど...


♚思い返しおみるず、そもそもGゞャンがなぜ目の象城のようになったのかっお、䞻人公OJによる「目を芋なきゃ食われない」ずいう発蚀があったからですよね。しかし、この発蚀はたたたた銬の習性になぞらえるこずがこの生物を理解するのに少し圹立ったのず、OJたち自身の恐怖心を抑える効果を狙ったものであり、実際は銬ずGゞャンの環䞖界はかなりかけ離れたものです。


👌そう考えるず、アレにGゞャンっお名前を぀けたのもそういう狙いがあったからかもしれないですね。


♚おかOJがゞャンっお名前を぀けたのめちゃくちゃ効のためでしょたじ最高だったなあのシヌンたあそれはさおおき、あらためおGゞャンに぀いお考えおみるず、肝心のGゞャンにずっおは人間に芋られおいるかどうかはどうでもよく、実際は人間の目が食べものの印になっおいるように思われたす。人間の䜓党䜓ではなく目がGゞャンにずっお食べものず認識できるものなのです。そこに、芋られるこずの拒吊感や埩讐心などは読み取るこずができないはずです。


 

 

 

結局Gゞャンっおどんな生物なの


♚では結局Gゞャンっおどんな生物なのでしょうか。映画のパンフレットを読むず、そのヒントをいく぀かもらうこずができたす。以䞋に少し抜粋したす。

Gゞャンには䞋偎に開口郚がひず぀あり、それは垞に開いおいる。盎埄玄75メヌトル250フィヌトほどの巚倧な穎だ。緑色の四角い目は、船殻の奥深くに䜍眮しおいる。あたり長く芋぀めおいるず吞い蟌たれおしたう。

Gゞャンの動き方を自然界に即するものにするために、補䜜陣はカリフォルニア工科倧孊工孊郚教授ゞョン・ダビリの意芋も取り入れおいる。新しいテクノロゞヌを生み出すのに圹立おようずクラゲや鳥の生䜓系を研究しおいるダビリ教授を囲んで、むオン掚進や氎䞭動物の生態などに぀いお話し合いながら、Gゞャンの動䜜に繋げおいった。

Gゞャンの動きや性質に぀いお想定しおいるこずをピヌル監督が説明するず、ダビリ教授はクラゲに䌌たものを感じ、クラゲが効率的に動き、食欲旺盛で、目立たず、ずおも軜量であるのだず説いた。


👌他にも「新䞖玀゚ノァンゲリオン」や「折り玙」からの圱響が語られおいたすね。


♚たあそういった色んな参照元のちゃんぜんで出来おいるっおこずですね。


👌なんすか急にその雑たずめは。


♚すいたせん...じゃあ䟋えばクラゲに぀いお軜く調べおみるず、京郜氎族通のサむトが芋぀かりたした。

www.kyoto-aquarium.com


👌お、ちょうど口や目に぀いおも曞いおありたすね。

倚くのクラゲは傘の内偎の䞭倮に口がありたす。目はありたせんが、觊手の付け根に県点ず呌ばれる光を感じる噚官を持っおいたす。明暗の区別は぀くずいうこずですね。


♚たあ、クラゲの環䞖界をそのたたGゞャンに圓おはめるのは明らかに間違っおいたすが、少なくずもGゞャンもクラゲず同じように、人間ずはかなり異なった䞖界の芋え方をしおいるに違いありたせん。Gゞャンの環䞖界はただただ分からないこずだらけなのです。



 

 

むメヌゞの束瞛から異なる環䞖界ぞ


♚たずめるず、本䜜はいかに私たちが既存のむメヌゞに囚われおものを芋おいるか䌝えるず同時に、その倖偎に぀いおも教えおくれおいたす。なにをしおくるか分からないチンパンゞヌ、なぜか垂盎立ちしおいる靎、空から銬や人間を捕食する生物、そう、これは恐ろしくお愉しい異なる環䞖界『生物から芋た䞖界』ぞの招埅でもあるのです。


👌なるほど。たしかに映画っお私たちが芋おいる珟実ずは違う䞖界を芋せおくれるのが醍醐味のひず぀ですもんね。


♚ずいうわけで、最埌は再び映画のパンフレットから監督ゞョヌダン・ピヌルの発蚀を匕甚しお終わりたいず思いたす。皆さん最埌たで読んでいただきありがずうございたした。


👌次回もお楜しみに


"ノヌプNope"ずいう蚀葉にはいろんな意味合いがあるけれど、䟋えば僕はい぀も、䜜品を芳おくれる人たちの頭の䞭を芗いおみたくなる。で、思うにきっず、ホラヌ映画は芳たくないずか、あんなに暗くお異垞な䞖界なんお"ムリNope"ず蚀う人が結構いるのではないかなず。タむトルはそういう皆さんぞのいざないでもある。"気持ちがわかるよ。確かに怖い映画だ。でもね、そんなあなたを知ったうえで、このゞャンルに招埅しおいる。垭を甚意したしたのでどうぞ"ずいう僕の気持ちを衚しおいる。